いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年03月16日

2009韓国釜山(4/E)-国際市場

釜山で最も大きな国際市場。大きな繁華街です。
そのほど近くに、チャガルチ市場という魚市場があります。

▼チャガルチ市場
2009韓国釜山(4/E)-国際市場

日本では見ることができない魚を路上で扱っており、活気がある。
買ってみたいなぁ、という気持ちを必死に抑え(持ち帰るのは無理)、
一折り見て回りました。すると、現地のおばちゃんと仲良くなり、
食堂で出しているキムチ1kgくらいを600円で分けて貰いました。

日本でもかつて下町はこういう雰囲気だったのでしょうね。

・・・

研修旅行最後の昼ごはん。やっぱり、サムゲタンでしょう。
街中で韓国人が普通に食べているお店に入ってみました。

▼キムチも美味しい
2009韓国釜山(4/E)-国際市場

キムチなどをつまんでいると、
スープがまだぐらぐら煮立っているサムゲタンが運ばれてきました。
これにはちょっとビックリ!!

▼参鶏湯(サムゲタン)
2009韓国釜山(4/E)-国際市場

これで一人前・・・お腹は一杯になります!!

サムゲタンはスープ料理の一種で、鶏が一羽丸ごと入ってます。
鶏は内臓を出し、その中に、もち米、高麗人参、干しナツメ、
栗、松の実、ニンニクなどが入り、薬膳料理みたいになってます。
良く煮込んであると、骨から肉離れが良くなるようです。

味付けはしておらず、あっさりしているので、
食べるときに塩、こしょう、キムチなどで味を調えて頂きます。

これは本当に美味しいです!
日本では3,000円以上しますが、ここではW1,000(約670円)です。
これは絶対に外せませんよね。

帰りのビートルは熟睡・・・無事帰国しました。
釜山は交通費、宿泊費込みで、1~2万円でパックツアーがあります。

▼店舗概観
2009韓国釜山(4/E)-国際市場

南浦参鶏湯
釜山市中区南浦洞3街12番地
051-245-5075


同じカテゴリー(食う)の記事画像
トマト鍋
マッちゃん(#2)
佐世保バーガー(#2)
地鶏
筑後とり天 里や(#2)
八昌
同じカテゴリー(食う)の記事
 トマト鍋 (2011-12-02 16:44)
 マッちゃん(#2) (2011-10-26 20:31)
 佐世保バーガー(#2) (2011-09-28 22:12)
 地鶏 (2011-09-26 23:50)
 筑後とり天 里や(#2) (2011-09-10 23:31)
 八昌 (2011-09-03 12:00)

Posted by iriek at 12:00│Comments(3)食う
この記事へのコメント
私も以前韓国へ行った時、サムゲタンに出会いました!すごくおいしいですよねぇ☆
韓国の料理で刺激物が多く胃を痛め始めた私をサムゲタンが優しく癒してくれました(^^)
また行きたくなりますねぇ♪
Posted by ICHIGOICHIGO at 2009年03月16日 13:03
福岡からだと、国内の温泉への旅行より
安かったりしますよね。
外戸本 や じゃらん ばっかり眺めて
行った気分になっています。(笑)
Posted by w_osakew_osake at 2009年03月16日 16:04
>ICHIGOさん
色々食べた後、最後にサムゲタンですよね~!
薬膳料理みたいなので、カラダにも良いし、胃にも優しい気がします。
味を自分で調整できるのも良いですよね!


> w_osakeさん
そうなんです!国内旅行より間違いなく安いです。
しかも円高なので今は更にオススメですよ!
※旅行会社の回し者ではありません(笑)

また機会があれば行ってみたいです。
Posted by iriekiriek at 2009年03月17日 01:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。