いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年04月28日

ウェブブラウザ

インターネットで、ホームページやブログを閲覧するソフト
のことをブラウザ(ウェブブラウザWeb Browser)と言います。

皆さんは、普段はどのブラウザを使っていますか?

殆んどの方は、初心者を含めてInternet Exploler(以下IE)でしょう。
少し、詳しい方は、Mozilla Firefoxを使っている方が多いですよね。
Firefoxは、とても良いブラウザだと思います。その他にも、
米アップル社が作っているSafariや、米Google社のChromeなどが
有名です。さて、一体、どれを使ったら良いのでしょうか?

ブラウザを選択する基準には、動作速度、使い易さ、機能、UIの綺麗さ、
などがあると思います。現在、第三次ブラウザ戦争と呼ばれています。

米マイクロソフト社が、
”最新のIE8は現存する全てのウェブブラウザの中で最速である”、と
懸命に宣伝しています。本当なんでしょうか?


その一方で、ブラウザ競争はもはや無意味だという声もあります。
既に各社のブラウザはどれも高速で、しばしば1/1000秒単位で計測され、
例え数秒、数分の差があったとしても、ブラウザ以外の要因が
支配的かもしれないからです。速度ばかりでなく、セキュリティ確保も
重要な課題であったりするので、バランスが大事ということです。


---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---

自分でも主要5ブラウザで動作速度、及び使用メモリを比較してみました。

・起動テスト① 1回目の起動時間、使用メモリ
・起動テスト② 2回目の起動時間、使用メモリ
 表示ページは、http://www.google.co.jp/ig/
・ページ更新テスト 起動テスト②の後、別ページを表示
 表示ページは、http://iriek.yoka-yoka.jp/
※実験毎にメモリを開放し、同一条件とする
Intel Core2 Duo 1.8GHz 2.0GB RAM Windows Vista Ultimate

  ▼表.主要ブラウザ速度比較 (無断転載を禁じます)
ウェブブラウザ

<結果>

1.やはり、Google Chromeが全てのテストで最速の結果となりました。
 メモリ管理に特徴があって、プロセスが複数出現します。

2.最新のIE8でも、ページ更新テストで同じように複数プロセスになる。
 それでやや高速なのかもしれませんね。

3.Operaは、なかなか秀逸なブラウザのようです。

4.Safariは最初に起動する時の”もっさり感”はありますが、
 その後はきびきび動作します。UIが秀逸なので自分は好きです。

5.セキュリティ、機能まで考慮すると、トータルバランスでは、
 Mozilla Firefoxがやはり一番良いブラウザなのかもしれません。

---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---+---


自分は、Safari3と、IE8を使っています。

SafariはUIが綺麗なので、気に入って使っています。仕事ではIE8。
何といってもフォントのアウトライン処理がキレイ。ブラウジングが楽しい。
Safari 4は、更に3倍高速になるそうです。自分もβ版をインストール
してみましたが、UIがChromeみたいになっていてガッカリしました。
戻そうとしましたが、"Safari 3 for Windows"はAppleのdownload siteに
linkがなく、URL直打ちでdownloadしました。ご注意くださいね。

全ての機能(自分の場合、指紋認証とか)を使うにはIEが必須です。
UIもなかなか綺麗になってきましたが、まだまだSafariの比ではない。

Google Chromeは最近重大なセキュリティホールが見つかったそうです。
直ぐに改善されると思いますが、しばらく経過を見守った方が良いでしょう。
個人的には今後最も期待しているブラウザの一つです。

興味のない方には、少々難しい話題だったかも知れませんね。

関連リンク:Browser Battle: Nine Browsers of Today and Tomorrow Compared


同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 10:00│Comments(6)
この記事へのコメント
さすがirielさん…(o_ _)ノミ☆ばんばん

「Windows Vista Ultimate」

で笑ってしまったのは…

式だけかっ∑( ̄□ ̄;)



コアすぎたかな・・・
Posted by 式 at 2009年04月28日 11:43
さすが、先生!!
 ほとんど理解不能(笑)

         エル
Posted by ナイス天神 at 2009年04月28日 13:53
今はFirefoxですが、子供はIEです。
iriekさんも Firefox だと思ってました。
Gmail アドレスを持ってらっしゃるので。そういう事は関係ない?ですか。
こんなに沢山あるんですね。
比べる術もありませんし、意味なく使ってますが、なるほど。
今後、(願わくば近い将来)の参考にさせていただきますね。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年04月28日 15:58
>式さん
さすが、式さん。Ultimateがツボでしたか(笑)

意味なくハイスペックなOSを搭載していたりします。
マックユーザーって、OSヲタクが多いですからね~。
BE OSを入れ替えちゃおーとか、FreeBSD入れちゃおーとか
今考えると時間を無駄に浪費してました・・・反省。


>エルさん
でも、IE(Internet Exploler)は使っているはず!
でないとブログを書けないですからね~!意識せず使えるのが一番です。


>みやちゃんさん
ちょっと詳しい人はFirefoxですよね。
自分もNetscape時代には、Mozillaでした。あと・・・もう止めとくか(笑)

Gmailはブラウザには関係ないですよ!
あのアカウントは、家のPCでも、会社のPCでも、iPhoneでも
ネットカフェでも、どこでも、誰かのパソコンがあれば使えますから。

意識せずに使いたいなら、ブラウザは
IE(Internet Exploler)で問題ないと自分は思います。
Posted by iriekiriek at 2009年04月28日 21:51
動作比較、すごいですね。これだけのブラウザを装備されて
いるのもビックリですが、ミリセック単位の調査結果にも驚きです。

昔、仕事でシステム開発をやったりしてた時に、速度を測れるソフトを
使ったりしてましたが、一般の家庭でやったテストで、5個の製品の
メモリの使用状況も含めたプロセス立上げの速度テストと、ブラウザと
しての表示速度テストをされるなんて・・・。何者ですか?

私は、IEをメインに使っていますが、サイトを運営しているので、
表示テストのために、Google Chromeと、FireFoxも入れています。
( Mac は、大名のMacの店で、チェックしています・・・。(笑) )

運営しているサイトへのアクセス状況を見ていると、ほぼ9割がIEです。
日本では、MSがNetscapeからスタンダードの地位を奪い、
ブラウザ=IEの構図を作り上げていますが、表を見ると、
スタンダード=最も良い製品ではないことが良く分かりますね。

しかし、IE8の起動①の、42.9sはひどいですね。
②のテストでは、良くなってるところを見ると、一度キャッシュされれば速いのでしょうが・・・。
Posted by よかろうもん! at 2009年04月29日 23:28
>よかろうもん!さん
遊びですので、時間は結構いい加減です(笑) すいません・・・

おぬし何者?って、忍者でないことは確かです・・・。
昔取った杵柄(漢字で書くと変な感じ)というものですね。

色々、インストールしたのは、サイトチェックのための準備です。
何事も外堀から埋めていくタイプなので、カタチから入ってみました(笑)

表の一番右に、各ブラウザの世界シェアを記しています。ご参考までに。
IEがどんどんシェアを落とすのは、世界的傾向みたいですね。
現在67%まで落ちています。今後の注目株はやはりChromeでしょう。

IE8の起動①・・・・気が付きましたか!!
詳しい人なら絶対にツッコむと思ってました。
実は、IE8だけ(仕事で使うので)セキュリティを強化してあって、
最初だけ色々起動するのです。例えば指紋認証とか・・・説明すると
長くなるので、本文では割愛しました。さすが、よかろうもん!さんですね。

一度、キャッシュされれば、早くなるというのは、その通りです。
IE8のメモリ管理は、Chromeを一部真似していると思われます。
自分の想像ですが・・・・。
Posted by iriek at 2009年04月30日 22:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。