いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年05月03日

博多一幸舎

平成16年にラーメン激戦区大名にオープンした
博多一幸舎へ行ってきました。今年で5周年だそうです。

とんこつと言えば、「濃厚でこってり」のイメージが強い。
ここのスープは、旨味をしっかり楽しめるように
「コクがあるのにしつこくない味」を目指しています。
材料にこだわり、追い足しを繰り返し可能にする巨大羽釜による
製法で作られたのが、”新・博多ラーメン”のスープです。

メニューには、とんこつラーメンの他、
黒ラーメン、赤ラーメンなどがあるそうです。
ここはまず、とんこつラーメンを注文してみます。

▼豚骨ラーメン 650円
博多一幸舎

見た目は、普通の博多ラーメンとは全然違っていて、
スープはやや黒く濁っています。やや太めのストレート麺に
トッピングにきくらげ。自分のイメージの熊本ラーメンです!

見た目はしつこそうですが、意外にあっさりしています。
これは女性にも人気があるというのは頷けますね。美味しい!


餃子はにんにくを使っていないそうなので、ランチでもOKです。
特筆すべきは、店員の接客がとても良く、好感が持てます。

※場所は、ノラ治療院のすぐ裏です

博多一幸舎大名本店‎
福岡市中央区大名1-4-22 ドリーム大名
http://www.ikkousha.com

▼地図はこちら



同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍人
博多だるま(#3)
粉屋(#3)
井出ちゃんぽん(#2)
ばくだん屋(#2)
大砲ラーメン(#4)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍人 (2011-12-08 21:13)
 博多だるま(#3) (2011-11-28 00:17)
 粉屋(#3) (2011-11-27 13:36)
 井出ちゃんぽん(#2) (2011-11-08 01:36)
 ばくだん屋(#2) (2011-10-08 10:00)
 大砲ラーメン(#4) (2011-10-04 19:54)

Posted by iriek at 10:00│Comments(9)麺類
この記事へのコメント
iriek先生
・・・・・・・・・・またまたこんな美味しそうなラーメンを・・・・・
こんな時間に見ちゃッた私・・・・・。
・・・・・・もう、仕事やめて帰ります(涙)
Posted by kiyomikiyomi at 2009年05月03日 17:08
今から久留米市内で飲み会です。

これ見たら、帰りにラーメン食べたくなる…
Posted by ボビー at 2009年05月03日 18:23
>kiyomiさん
kiyomiさんは、ラーメンネタに良く食いつきますね~(笑)

まあ、「酒飲み麺類が好き」、とは良く言ったものです。
きっと、kiyomiさんは”そば”とか”うどん”もお好きでしょう?


>ボビーさん
久留米のラーメンはやはり制覇したい!・・・との夢を持ってます。
ちょっと距離の問題がありますが、ぼちぼち行きます!

飲んだ後の〆の一杯が命取り・・・・(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年05月03日 19:46
ラーメンうまそうです。私の場合、飲めませんから飲んだ後の一杯がわかりませんが、ラーメンいつでもオッケーです。久留米にはラーメン屋さんがいっぱいですから是非制覇してみて下さい。
Posted by 木こり at 2009年05月03日 22:52
ほほう、かの有名なノラ治療院の裏ですか・・・

ああああー!!言われてみてようやく気付きましたあそこですね!!

あそこは熊本ラーメンなんですか!熊本ラーメン好きなんですよねー。
行ってみます!!
Posted by ノラ at 2009年05月03日 23:29
>木こりさん
ラーメンはいつでもOKですか!自分も!(笑)
あれ?なんかキャラ変わってませんか?・・もしかしてパパの方?

久留米はとんこつラーメン発祥の地。
制覇するには、かなり時間と体力がいるでしょうね・・・
とりあえず行きたいラーメン屋はいくつかあります。
Posted by iriekiriek at 2009年05月03日 23:32
>ノラさん
そうです、噂のノラ治療院の裏です。
ツボの商売をしている割には、やっとこの記事のツボに気がつきましたね。
近くまで行きながら、顔を出さずにスイマセン、夜だったのもので・・・

ジャンルは”新・博多ラーメン”ですよ!でも、味は熊本ラーメンっぽい。
昼にラーメン&餃子を食べても、午後の治療には影響ないと思います。
多分・・・・ですが(笑) ちなみに店員さんはイケメンですよ。
Posted by iriekiriek at 2009年05月03日 23:38
↑上の木こりは、木こりパパですよ〜っ!
これじゃ〜キャラ変わりすぎ〜っ!(*^□^*)
Posted by 木こり at 2009年05月04日 17:51
>木こりさん
・・・・ですよね(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年05月05日 11:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。