いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年05月28日

未羅来留亭

ほりねこ先生が紹介していた未羅来留亭へ行きました。
未羅来留亭と書いて、「ミラクルテイ」と読みます。
場所は、早良区西新商店街の細い路地にありますが、
知らないと絶対に行かないかと思います。

どうも、営業時間が極端に短く、
12時オープン、19時閉店みたいですね。
(今回も19時半頃に行きましたicon10)

さて、早速ラーメン400円を注文してみましょう。

▼未羅来留亭 ラーメン400円
未羅来留亭
未羅来留亭

白濁したとんこつスープではなく、
やや茶黄色いスープです(写真は茶色に見えますね)。
強火で炊いたらしく、獣臭い感じがします。
麺は中太ストレート麺です。細麺が多い中、珍しいかも。

スープは見た目とは裏腹に、非常にあっさりしています。
もしかたら、化学調味料を一切使ってないかもしれません。
でも、やはりとんこつ系なので、しっかり口に脂が残ります。
あっさり系とんこつラーメン、美味しかったですよ!


▼未羅来留亭 店舗外観
未羅来留亭

蜂楽饅頭の脇の路地を進んだ左手にあります。

未羅来留亭
福岡市早良区西新4-9-17
12:00~19:00営業 火曜定休

▼地図はこちら



同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍人
博多だるま(#3)
粉屋(#3)
井出ちゃんぽん(#2)
ばくだん屋(#2)
大砲ラーメン(#4)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍人 (2011-12-08 21:13)
 博多だるま(#3) (2011-11-28 00:17)
 粉屋(#3) (2011-11-27 13:36)
 井出ちゃんぽん(#2) (2011-11-08 01:36)
 ばくだん屋(#2) (2011-10-08 10:00)
 大砲ラーメン(#4) (2011-10-04 19:54)

Posted by iriek at 10:00│Comments(18)麺類
この記事へのコメント
あら〜ゴールデンウィークに西新に行ったのに…
10円饅頭は美味しかったですけどね(^。^)y-~


ラーメン食べたいな〜百草水たくさん飲まなきゃ!
Posted by ラムレーズン at 2009年05月28日 10:17
お久しぶりです~
いろんなところへ行かれてますねぇ~(^^)
コンタクトスタッフも美味しいもの見つけるのが趣味なんでq^Q^q
またチェックしに来ます~
Posted by ★takaママ&スタッフ★★takaママ&スタッフ★ at 2009年05月28日 10:33
渋いお店ですネェ~

営業時間の短さと、お値段に、店主サンのポリシーを感じます
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年05月28日 12:58
最近、西新に行ったのになぁ~!
でも、場所は一応頭の中に入れましたので・・・
機会があれば、チェックいたします。

            エル
Posted by ナイス天神 at 2009年05月28日 13:38
西新商店街の細い路地....


唐人町にすんでたころよく通ってた。。。


そのときからあったのかな=!!??

もう10年前の話です..(笑)
Posted by ☆RAY☆☆RAY☆ at 2009年05月28日 13:58
リベンジ成功ですね。
あそこの横丁はずいぶん前に火事で
被害を受けて、ほりねこが高校生の頃とは
ずいぶんお店も変わったんです。
その中でも古くから頑張っているのが
未羅来留亭です。
その向かいにあった『みち』という
ラーメン屋さんもよく行ってました。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年05月28日 19:33
美味しそうですね〜(^-^)

ラーメンではないですが藤崎の餃子一番ってお店有名ですか??

こないだバーテンさんと話した時に聞いたもので
Posted by マスター at 2009年05月28日 20:00
こんにちはm(__)m
あっさり味のとんこつが私も好きです。
辛いのも得意です。
Posted by ハーモニーベルハーモニーベル at 2009年05月28日 20:34
iriekさんの記事を見ると
西新に行かなきゃ!って気になります。

今度、ツアー組んでください^^
Posted by みかんみかん at 2009年05月28日 21:52
ラーメン、美味しそうですね~!!

今日は休憩時間中にお邪魔してしまい申し訳ありませんでした(--;)
しかもアポなし、家族で押しかけてしまいまして(^^;)
サプライズもあり、楽しかったです(笑)
本日はiriekさんのお店訪問の記事を書かせていただきまーす(^^)
本当にありがとうございました。
Posted by ヒロ子ヒロ子 at 2009年05月28日 22:59
>獣臭い感じ   屋台の臭いですか?初めて嗅いだ時、納豆のようだ!と
思ったんですよ。変なとこに食いついてスミマセン。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年05月29日 02:11
早速ブログをよんでいただけて
大変嬉しく思っています。
お会いしたときiriekさんはとっても
スリムで無駄のない体つきという印象でした。
水泳にはあるていど脂肪が合ったほうが
いいとも聞きますし(筋肉ばかりだと浮かないんですよね?)
食事前に運動するという必要はないのでは…と思います^^
せっかく素晴らしい習慣と体型をお持ちなんですから
もっと素敵になるようにぴったりの習慣を
作り上げてくださいね^^
うちのブログがそのヒントになれば幸いです。
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2009年05月29日 08:47
>ラムレーズンさん
たこばすさんと一緒にでしょう?
十円饅頭からだと、ちょっとありますよ。
しかも、西新商店街には色々ありますので・・・泊りでお越しください(笑)

もちろん、百草水飲んで、ジムで鍛えて、山登ってから・・ですね!


>★takaママ&スタッフ★さん
お久しぶりで~す!
そちらのブログも良く拝見してますが、
最近は美味しいもの情報をあまり書かれてないですよね?
スイーツでもイタリアンでも、なんでも情報お待ちしてます。
ていうか・・・ここは何のブログなんだろう??


>samuraihairさん
店も渋いが・・・店主、無口です。
ラーメンの味でお客さんと会話する・・・そんなお店です(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年05月29日 10:58
>エルさん
意外にラーメン激戦区なので、
他の有名店(しばらく、暖暮、・・)に吸い込まれちゃうかも?
もうすぐ、一蘭も西新に出店予定です。←最新、ネタ
一蘭vs暖暮の師弟対決・・・見ものですね。
http://www.ichiran.co.jp/nishi/


>RYOぽよさん
自分もほりねこさんに言われるまで全然気が付きませんでした。
路地にもう1軒、新月とかいうラーメン屋さんがあるみたいですが・・・。
いやいや、探せば何軒かあるのかも??

10年前に居酒屋ばかりの路地裏へ・・・オヤジですか?(笑)


>ほりねこさん
火事で・・良くある話ですね。
西新商店街の表通りは、大型チェーンのお店が増えてきました。

その中で最近、オープンした
「ちゃんぽん座 十鉄」というお店はいつも行列ができてますよね。
ランチはメチャ混んでますが、夜は比較的空いてます。
自分もまだ行ったことがないので、味は保証できませんが(笑)
場所は、蜂楽饅頭の前です。今度、記事にするかも?
Posted by iriekiriek at 2009年05月29日 11:11
>マスターさん
このお店知ってました?自分は全然知りませんでした。

ぎょうざ一番ですよね。藤崎では超有名店で、
いつでもお店の外にまで行列ができてます。
道路拡張工事で、お店も拡張し、混雑はそれ程でもないみたいです。
ぎょうざは福岡らしく小ぶりです。値段がやや高いかな。
http://iriek.yoka-yoka.jp/e194803.html


>ハーモニーベルさん
あっさり系こんとつが好きですか!
ここのあっさりは、かなりあっさりですよ!ちょっと薄い?と思うくらい。
逆に濃い味の有名店も多いですが(店名まで書く勇気がない)、
あれって、ほとんど化学調味料の味なんですよね。美味しいけど。


>みかんさん
そのうち、ツアー組みましょうか?
車は不便なので電車かな。藤崎駅スタートで、西新駅まで散策~!

ラーメンだけでも、どこにしようか・・・考えるなあ。
しばらく本店と、六(ろっぽう)かな。←既にはしご
ストロベリーファームとバニラビーンズは別腹としても・・・
パスタで粉屋も外せないと思う。もう、食べれないですよねえ(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年05月29日 11:29
>ヒロ子さん
昨日はわざわざ寄って頂いて有難うございます。
優しそうな旦那様や可愛いお子様とも会えたし、超ラッキーでした。

また、いつでも遊びに来てください。また、運だめしという感じで・・・(笑)


>みやちゃんさん
とんこつスープを作る時に、豚の骨を割って高温で炊くのですが、
骨の髄液が炊かれた独特の匂いです。好き嫌いがありますよね。

流行りの有名店では、あまりこの香りがキツクないラーメンが多いです。
丁寧に作られているみたいです。まあ、どちらが好きかは好みです。


>福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^さん
体脂肪ひと桁くらいまでは、脂肪を減らしても沈むことはないでしょう。
そういう意味ではまだまだ(空腹の状態で)絞っても大丈夫ですよね。

細かくカラダのデータを測定して貰うと、色んなことが分かり面白いです。
トレーナーと相談しながら、自分流のやり方を決めていければと思います。
Posted by iriekiriek at 2009年05月29日 11:39
ここは大通りのカラオケ屋さんから入った路地だったですかね?
もいっぽん違うとおりだったでしょうか?
意外といったことないですね。。
そのカラオケ屋には死ぬほど行きましたが(笑)

それにしても、iriekさん、毎日の食をめっちゃ楽しんでおられる様が見て取れまして、なんともステキですね(^^)
Posted by ひーぼーひーぼー at 2009年05月29日 12:03
>ひーぼーさん
大通りからだとサウンドパーク(カラオケ)のある路地ですね。
反対側(商店街)からだと、蜂楽饅頭の脇の道です。

今度、カラオケにもご一緒しましょう。
samuraiさんも連れていくと、アニメソング大会になりそうですが(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年05月29日 18:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。