いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年06月11日

天ぷらうどん

タイトルと写真が違う~っと思った方、良いんです。
実は、「天ぷらうどん」というのは店名ですから。

昭和通りの唐人町駅近くにある
タクシーの運ちゃんが良く利用しているお店です。

ふらりと入ってみる。

▼月見うどん 450円 ※大盛りは50円プラス
天ぷらうどん

ごくシンプルなうどんで、やや甘めの関西風だし。
いわゆる、『博多うどん』(=麺が超柔らかくコシが無い)というより
珍しくコシがある方の部類ですね。麺はやや細め(関東では普通)。

これは、美味しい!

でも何故、そんなに繁盛しているのか?

一つは少し前まで、大盛りサービスは無料だったらしいこと。
麺を1.5倍(現在では50円プラス)にしてくれるのは嬉しいですね。

▼日本一辛いキムチ(薬味)
天ぷらうどん天ぷらうどん
(日本一辛いキムチ うどんの中に入れる)

もうひとつは薬味の『日本一辛いキムチ』です!
唐辛子などと一緒に、目の前の黒い容器に入ってます。
これを一つまみとって、うどんに入れると・・・別次元です!!

辛い!思いっきりむせて、涙が出た!
でも、でも・・・これは病みつきになる味かも?


辛いのがお好きな人には是非オススメしたいうどんです。
もちろん、そのまま食べても美味しいですよ!

天ぷらうどん
福岡市中央区今川1-3-2
※駐車場あり(左右に合計6台分)

▼地図はこちら



同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍人
博多だるま(#3)
粉屋(#3)
井出ちゃんぽん(#2)
ばくだん屋(#2)
大砲ラーメン(#4)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍人 (2011-12-08 21:13)
 博多だるま(#3) (2011-11-28 00:17)
 粉屋(#3) (2011-11-27 13:36)
 井出ちゃんぽん(#2) (2011-11-08 01:36)
 ばくだん屋(#2) (2011-10-08 10:00)
 大砲ラーメン(#4) (2011-10-04 19:54)

Posted by iriek at 12:00│Comments(18)麺類
この記事へのコメント
タクシーの運転手さんが通う店は美味しいんですよね~。きっと美味しいんでしょうね
Posted by りん2 at 2009年06月11日 12:39
初めて聞く名前です(@_@;)
Posted by おちゃ at 2009年06月11日 13:31
何度も行ってますよ~!
美味しいですよね~~~(^^)

そんな名前のお店でしたっけ(笑)
きれいとは言えない店内ですよね( ̄∇ ̄〃)>
あのキムチには騙されました。
「そこまでは辛くないやろ~(;¬_¬)」
と思って普段通りに入れたら…涙(TOT)でした(;>_<;)

フォルテ みどりより
Posted by フォルテッシモフォルテッシモ at 2009年06月11日 15:31
こんにちわ・・・・m(__)m
天ぷらうどんと言う名のお店ですね・・・・
名前が・・・覚えやすいですね。
薬味の日本一辛いキムチと食べたいです。(^o^)丿
Posted by ハーモニーベルハーモニーベル at 2009年06月11日 18:35
大盛無料のころは
よく行ってました。
キムチは少しずつ入れて
食べるのがコツ?かな
深夜のOKなのが◎です(笑)
Posted by w_osakew_osake at 2009年06月11日 20:49
いつも車で通るだけですが、気になってたお店です~♪
たしかにタクシーがいつも泊まっていて美味しいオーラがでていますよね!
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2009年06月11日 20:57
わが家から、徒歩3~4分・・ごぼ天うどんがお勧め(博多ではごぼう天とは言わず、ごぼ天!!)以前は24時間営業だったんですが、この頃は2時ごろには閉店です。それとこの店は、年に何回か、2~3週間連続で休みます。うちの息子はここがお気に入りだったんですが、帰省する時期(夏や年末)は絶対開いてないんです。皆様ご注意を!アランカハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2009年06月11日 23:56
おおもり50円は安いですね!
しかも、コシがあるうどんは大好きなので気になります!!
旦那と行ったら・・・間違いなくキムチを入れて食べるでしょう(^^;)
一口!は遠慮した方が良さそうですよね。。。(^-^;)
Posted by ヒロ子ヒロ子 at 2009年06月12日 01:00
大盛無料はなくなってたんですね。
久しぶりに食べたくなりました。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年06月12日 10:36
>りん2さん
知らない場所にいったら、
「美味しいお店はタクシーの運転手に聞け!」
という格言があるくらいですから!(ウソです)

いや、本当にタクシーは良く停まっているのを見かけます。
味も美味しいし、プラス50円で1.5倍麺というのも嬉しいです。
女性なら普通でも十分の量です。


>おちゃさん
お店の名前は意外と知られてませんが、
ああ、ここね!というくらい、有名なお店ですよ!

お店は、元祖長浜屋クラスなので(どういう意味だ?)、
おちゃさんの”守備範囲外”なのかも知れませんね?(笑)


>フォルテッシモさん
美味しいですよね!
しかも、キムチに騙されましたかぁ~、やっぱり!(笑)

あまりに美味しいので、こそっと昨日も行っちゃいました。
そして、「日本一辛いキムチ」の写真を追加しておきましたよ♪
Posted by iriekiriek at 2009年06月12日 11:56
>ハーモニーベルさん
名前が覚えやすいような、覚えにくいような・・・。
「丸天うどん」とかと言い間違えそうじゃないですか?(笑)

是非、日本一辛いキムチに挑戦してくださいね!


>w_osakeさん
冷静に考えると、それでも50円なんですけどね。
無料サービスから50円になっただけで、お客さんの反応はシビアです。

学習して、キムチは3度に分けて、少しずつ入れて食べました。
相当、辛いですよね、恐るべし・・・・。


>チャーガ健康園さん
タクシーたくさんでしょう?オーラ出ているでしょう?(笑)
お店はキレイではないですが、家族連れや、若い女性客も多いですよ!
20歳前半くらいの女性一人・・という方も見かけました♪
Posted by iriekiriek at 2009年06月12日 12:04
>アランカさん
ごぼ天うどんがオススメなんですね!
2時くらいには閉店していますが、前は24時間営業だったんですね。
しかも、確かに不定期で2~3週間連続で休んでいるのも見かけました。
お店の前・・・良く通るんで、事情通だったりします(笑)

うーん、また食べに行きたくなりました。今度は、ごぼ天うどん一杯!


>ヒロ子さん
讃岐まではコシはないですよ。
一応、博多うどんのジャンルらしいですから。多分、釜揚げではない。
いわゆる、自分が知っているフツーのうどんです。

半分はキムチを入れずに食べ、もう半分は入れて食べるのがオススメ。
キムチを入れると、別次元ですから・・(笑)


>ほりねこさん
ほりねこさんも、ご存じでしたか!当たり前ですよね。
大盛り50円でも、全然リーズナブルですよ。良心的なお店です。
Posted by iriekiriek at 2009年06月12日 12:12
おぉ~、あまりに近所すぎて、私、なかなか行かないお店ですね(笑)

でもホントここは大人気店ですよね。
Posted by ひーぼーひーぼー at 2009年06月12日 13:28
iriek先生
ラーメン以外でも、喰いつきます(笑)

いやー!美味しそうですねー☆
「天ぷらうどん」さんの、天ぷらうどんはどうなんでしょうか?
きっと、屋号に使うくらいだから、かなり美味しいのでは?
Posted by kiyomikiyomi at 2009年06月12日 15:29
すっげえ食いたい!

わさびからしは嫌いですが
とうがらし系は大好きです^^

というか悶絶しそうなくらい辛そうですね!
Posted by みかんみかん at 2009年06月12日 23:48
>ひーぼーさん
いつでも大繁盛ですよね、ここは。
ご近所ですから、ふらっと行ってみてください。キムチ大盛りで(笑)


>kiyomiさん
やっぱり、天ぷらは美味しいんでしょうね!
アランカさん情報だと、ごぼう天がオススメらしいです。

この記事の最初の2行が書きたくて、
あえて天ぷら以外をチョイスしました・・・。ニヤリ


>みかんさん
最初から大量に入れると、ショック死するかも~(笑)
普通のキムチの感覚で食べると間違いなくやられます。

是非、どうぞ!キムチ多めで!
Posted by iriekiriek at 2009年06月13日 09:10
初コメ失礼致します。

ここのうどん大好きです。
僕は肉に海老そしてキムチをいれます。
Posted by Spur・M 高取店Spur・M 高取店 at 2009年06月13日 10:16
>Spur・M 高取店さん
初めまして!宜しくお願いします!

高取商店街のヘアサロンなんですか?
ちょっと調べてみましたが、プラスバイシュプール・エムというお店ですね。
10円饅頭のよしのぶ本舗の斜め前ですか。
今度、気を付けて見てみます。

ここのうどん、好きなんですか!
結構、ファンが多いと言う事が分かりました。穴場といっても良いかも?
トッピングは肉、海老、キムチですね!これまた豪華な!(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年06月13日 21:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。