いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年10月05日

こじま亭

マリナタウン1Fにある『こじま亭』という博多ラーメン店に行きました。
ここは、清水にある製麺所直営のラーメン店だそうで、市内に2、3店舗
展開しているようです。やはり麺にこだわりがあるのだろうか?

基本のラーメンを注文しました。

▼ラーメン 380円
こじま亭

ストレートの細麺でした。マ○タイラーメンみたいな食感です。
スープはかなり白濁したノーマルなとんこつスープで美味しい。
インパクトがないと言えばそうなるが、万人受けする味ではないかな。
トッピングは、煮卵、チャーシュー、キクラゲ、ネギといたってシンプル。
綜合的にみて、ごくノーマルな博多ラーメンなのですね!

380円という値段を考えると、リーズナブルだと思います!
ただ、ここはフードコートなので替え玉は出来るのか、ちょっと不明です。
更に、辛し高菜などのトッピングもあったのか、これも不明です。
次回は、清水の本店の雰囲気で食べてみたいですね。

と言う事で・・・・こちらの替え玉を!!

▼牧のうどん たまごうどん380円 +大盛り70円
こじま亭

美味い~♪ (さすがに全部は食べませんよ)

博多ラーメン こじま亭
福岡市西区豊浜3-1-10 マリナタウン1Fフードコート

博多ラーメン こじま亭 本店
福岡市南区清水4-6-33‎

▼地図はこちら

▼マリナタウン店

▼本店



同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍人
博多だるま(#3)
粉屋(#3)
井出ちゃんぽん(#2)
ばくだん屋(#2)
大砲ラーメン(#4)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍人 (2011-12-08 21:13)
 博多だるま(#3) (2011-11-28 00:17)
 粉屋(#3) (2011-11-27 13:36)
 井出ちゃんぽん(#2) (2011-11-08 01:36)
 ばくだん屋(#2) (2011-10-08 10:00)
 大砲ラーメン(#4) (2011-10-04 19:54)

Posted by iriek at 12:00│Comments(4)麺類
この記事へのコメント
あら?
牧のうどん?
ラーメンとうどん?

先日「いり江豊香園」の車を見かけました・・
Posted by みっつーみっつー at 2009年10月05日 12:16
「こじま亭」はボスのお友達です。
ご利用ありがとうございます。(笑)

           エル
Posted by ナイス天神ナイス天神 at 2009年10月05日 14:56
博多ラーメンには・・・焦がしにんにくは無いんですね。
だから全体的に白いんですかね???
380円!!!安い♪
今、ラーメン高いですもんね。
Posted by パセリパセリ at 2009年10月05日 23:08
>みっつーさん
不思議な組み合わせでしょう?
マリナタウンのフードコートでは隣同士なので、
一緒に食べることが可能になるのです(笑) ネタではありません!
その他にも、色々とあるので、もっと不思議な組み合わせも可能ですよ!

「いり江豊香園」の車、見つけたらお気軽に声を掛けてくださいね!
ちなみに・・・自分は乗ってませんが。


>エルさん
おぉ~!!こんな繋がりがあるとは、世間は狭い!
ボスに宜しくお伝え下さい!


>パセリさん
焦がしにんにくとか脂とかは、熊本ラーメンの有名な特徴なんです!
当然、博多ラーメンには珍しいと思います・・・、と言うか無いでしょう。

白いのは白濁とんこつスープで、これは強火で炊くとこうなります。
豚骨スープ発祥の地の久留米ラーメンは白濁してないですから、
これの(三九ラーメン)影響を強く受けた熊本ラーメンも白濁してない。
それに博多ラーメンは、とんこつ以外に魚介類や野菜類を入れることが
多いですから、それでも色は変わるでしょうね。

380円は嬉しいです!このブログでは、安くて美味しいを探してますから!
Posted by iriekiriek at 2009年10月07日 01:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。