いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年10月23日

生粉蕎麦 玄

北天神のKBCの近くで午前中打合せがあったので、
帰りにランチで、おちゃさんが以前紹介していたそば屋へ。

ここは非常に分かりにくい場所にあるんですが、
都市高速から降りて舞鶴方面に行く途中にあるので、
ある事は以前から知ってました。

生粉蕎麦(きこそば)を100%使用した十割そばを、
リーズナブルなお値段で提供する穴場的なお店だそうです。

そばの基本である”ざる”を注文しました。
なんと、290円です。大盛りは100円プラス。
icon76他のメニューはこちら

▼ざる 290円 ※写真は大盛り390円
生粉蕎麦 玄

量はそれ程多くは無いでしょうか?
大きめの平たい皿にさらっと盛り付けてあります。
薬味もつけダレもいたってシンプルです。

▼十割そば
生粉蕎麦 玄

十割そばにありがちな太めでボソボソした麺ではなく、
キチンと細く、艶がある麺です。その日に使う分だけ、
蕎粉を挽いて作っているので、蕎麦の風味がありますね。

これで290円なら、十分にリーズナブルだと思います!
ちょっとしたランチや、家族連れでも良いかもしれません。

▼生粉蕎麦 玄 店舗外観
生粉蕎麦 玄

生粉蕎麦 玄(きこそば げん)
福岡市中央区長浜1-2-24 北天神エスビーホテル
http://www.sbhotel.net/gen/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍人
博多だるま(#3)
粉屋(#3)
井出ちゃんぽん(#2)
ばくだん屋(#2)
大砲ラーメン(#4)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍人 (2011-12-08 21:13)
 博多だるま(#3) (2011-11-28 00:17)
 粉屋(#3) (2011-11-27 13:36)
 井出ちゃんぽん(#2) (2011-11-08 01:36)
 ばくだん屋(#2) (2011-10-08 10:00)
 大砲ラーメン(#4) (2011-10-04 19:54)

Posted by iriek at 18:00│Comments(12)麺類
この記事へのコメント
空きっ腹にこたえます(^_^;)
おそば大好きです~

しかし大盛でも390円とはビックリです!!
Posted by yuimamayuimama at 2009年10月23日 18:20
私は、大盛りでお願いしたい。
安いですよね。
もう少し寒くなると、新そば粉が出ますよね。
あー 食べたくなっちゃった☆☆☆
Posted by レンズまめ at 2009年10月23日 18:27
290円ってすごいですね。【驚き!】行ってみたいです。
Posted by ぴあ at 2009年10月23日 18:37
安い1000円あったら
3杯食えますね。(--)
Posted by シゲポンシゲポン at 2009年10月23日 19:28
>yuimamaさん
これから夕飯ですか?(笑)

蕎麦好きですか~、自分もです!
あっ、そうそう、「酒飲み、蕎麦が好き」っていう言葉知ってます?

自分が作りました!(笑)

でも、飲んだ〆に蕎麦を食べると、
蕎麦に含まれるコリンが、脂肪肝になるのを防いでくれます。


>レンズまめさん
やっぱり大盛りでも少ないですよね!
自分は大盛りを3皿食べたい!!
これから、蕎麦が美味しくなりますね・・・楽しみ~!


>ぴあさん
おちゃさんも紹介されてましたが、290円は驚きですね!
でも、長浜界隈はラーメン350円ですから、ある意味競争が厳しいのです。
Posted by iriekiriek at 2009年10月23日 20:49
>シゲポンさん
普通盛りを3皿注文(870円)するのか・・・・、
大盛りを2皿注文(780円)すべきなのか・・・、
それが問題だ!!!

大盛りは1.5玉だと仮定すれば、後者だろうなあ?
(かなり、真剣に考えました:笑)
Posted by iriekiriek at 2009年10月23日 20:53
知ってるぅ~~~
ここ、一度言ってみたいんですよ。
知ったのは数年前だけど、安いんですよね~

見た感じ、その安さを感じさせないクオリティ。
十割そばでこの値段はすごいかも。
Posted by おやぶん at 2009年10月23日 23:15
きゃー(>_<)奇遇ですね~。

私もお昼はそばで、以前おちゃさんブログで

拝見してたので行ってみようと思いましたが

結局、ひさやに行きました。

今度はチャレンジしてみます
Posted by ハピママ at 2009年10月23日 23:17
>おやぶんさん
このご時世290円とは庶民の味方ですよね!しかも、10割蕎麦とは!
味はしっかりご自分で確認されてくださいね。リーズナブル賞です!


>ハピママさん
おや、奇遇ですね~!

「必ず行きます!」とかコメント書いておいて、まだ行ってないと、
おちゃさん、「まだ行ってないんですか!(怒)」って言うんですよね~。
自分はおちゃさんの足跡を粛々と辿るだけです・・・(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年10月23日 23:34
玄さんに行かれましたか。おちゃは水曜日ランチで生きました。大盛り?普通と差がないような。普通とおにぎりもいいですよ(^-^)v
Posted by おちゃ at 2009年10月24日 06:10
かなりお得情報ですね~(●^o^●)

ぜひ一度行ってみたいです~
Posted by コットンコットン at 2009年10月24日 08:46
>おちゃさん
えっ・・・と、自分はいつ行ったかな?
大盛りでもあまり変わらないんだ!やっぱり普通盛り3皿かな(笑)


>コットンさん
かなり安いですよね。気軽に行けるリーズナブルなお店です!
Posted by iriekiriek at 2009年10月24日 13:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。