いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年12月05日

博多祇園鉄なべ

創業30年。屋台から始まり博多祇園で「鉄なべ」餃子のお店として親しまれてきた
その日に仕込んだ手作りの餃子に徹底的にこだわるお店です。手作りですので、
通販などは一切やっていません。お店は祇園と荒江(本店)があります。

▼餃子 500円/9個
博多祇園鉄なべ

ひとつ前の記事で紹介した「鉄なべ」とは全く関係がないようです。
同じ鉄鍋を使って焼き上げる餃子専門店ですが、餃子は全く違います。博多祇園鉄なべの
餃子はやや揚げ餃子に近く、皮がパリパリ。大きさは同じくらいですが食感が違います。
どちらも具もあっさり目に仕上がってます。何しろ全て手作りですから手間がかかります。
夕方にはかなりお店は混みますので。餃子は注文して持ち帰る事も可能みたいですよ!

▼豚汁
博多祇園鉄なべ
▼レバニラ炒め 500円
博多祇園鉄なべ

サイドメニューは色々あります。定食セットにはご飯と豚汁や貝汁などが付いたものが
あります。少しだけ安いので色々食べたい方はイイかも?定食には付いてないですが、
「手羽先」と「レバニラ炒め」はオススメです。少々レバニラ炒めは味が濃いですが、
レバーが柔らかくて美味い。ご飯を大盛りにしておけばガッツリ食べれますよ!
餃子のたれ(標準)、醤油、ごま油、ゆずなど豊富なたれの種類も見逃せませんね。

荒江本店には駐車場があります。お店の1Fに2台程駐車できますが停めにくい。
50m程天神側に行った所に10台くらい駐車できます。こちらなら落ち着いて駐車可能です。

『中洲』と『祇園』のどちらの鉄なべ美味しいのかって?
それはご自分で確かめられてみて下さいね・・・まあ比較するだけヤボってものですが。

関連リンク: 鉄なべ餃子 ※本記事のお店とは無関係です

博多祇園鉄なべ
荒江本店 福岡市早良区荒江3-10-4
祇園店 福岡市博多区祇園町2-20
http://www.tetsunabe.co.jp/

▼地図はこちら
▼荒江本店

▼祇園店



同じカテゴリー(和食 )の記事画像
とめ手羽
旬魚季菜 凪(#3)
ご当地丼ぶり
かっぱ寿司(#3)
加辺屋
焼肉きんぐ
同じカテゴリー(和食 )の記事
 とめ手羽 (2011-12-12 22:18)
 旬魚季菜 凪(#3) (2011-12-06 21:51)
 ご当地丼ぶり (2011-11-29 20:16)
 かっぱ寿司(#3) (2011-11-16 23:10)
 加辺屋 (2011-11-07 00:20)
 焼肉きんぐ (2011-11-05 22:22)

Posted by iriek at 12:00│Comments(4)和食
この記事へのコメント
日本全国の餃子を食べ歩きしたいくらい大好きです^^
大阪出身のまみいですが、
小ぶりで皮パリ鉄鍋餃子に、はまってしまいます~♪
Posted by まみいまみい at 2010年12月05日 13:00
うちの実家では蒸し餃子だったので、
博多の鉄鍋ぎょうざには初めてのとき、驚きました!!
どのぎょうざもそれぞれの美味しさがありますね~!!
Posted by まかない☆まかない☆ at 2010年12月05日 21:56
鉄なべの餃子めっちゃ好きです(^O^)
パリッパリの皮がいいですよね♪
荒江の駐車場止めにくいにすごい分かります(笑)
Posted by ゆなまま at 2010年12月05日 22:43
>まみいさん
餃子大好きっ娘だったんですね♪
それではまず、日本一の餃子の消費量を誇る埼玉あたりから、
修行に行かれてみて下さい!大阪にも餃子の美味しいお店は多そうですね!


>まかないさん
基本的に餃子は焼くのではなく、蒸す料理なんですよね。
以前の紹介したホワイト餃子は揚げてます・・・本当に色々な食べ方がある
料理だと思います!


>ゆなままさん
こちらの鉄なべファンでしたか!
一口で食べれて、パリパリの食感で何個でも食べれちゃいますよね。

そうなんです、駐車場は停めにくい・・・行った人だけが分かる(笑)
Posted by iriekiriek at 2010年12月10日 12:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。