いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年05月04日

元祖長浜屋(#5)

久しぶりに長浜にある元祖長浜屋へ行ってきました。
実はスタッフの一人が久しぶりに食べたところ、「味が薄くなった」と言うのです。
博多を代表するラーメン店の味が変わったのであればゆゆしき問題...チェックに行った訳。

お店の外の自動販売機でチケットを購入してドアを開けるなり、
人数分のラーメンが注文されます。唯一、オーダーできるのは麺の固さのみ。
何も言わない観光客などは、問答無用で「普通」になりますのでご注意下さい。
(注)子供連れの場合は、ちゃんと杯数を聞かれますのでご安心ください

▼ラーメン400円 替え玉100円
元祖長浜屋(#5)

さて実食!確かに薄い...が、しかし以前からこの薄さで変わってないと思います。
最近のラーメン屋さんはスープの味が濃いお店が増えた気がします。気が付くと
どんどん濃い味に慣らされていたんですね。カップラーメン対策なのかもしれません。

元祖長浜屋の味はずっと昔からこのままで、やや薄い味付け。
トッピングの肉が濃いめなので、たまにこれを食べながらで丁度良い感じです。
どうしても薄いと感じる方は、テーブルの上に銀色のやかんがあります。これは
替え玉をした人がスープの味を濃くするためのもの。これをちょっとだけ入れれば
味が変更できます。濃いのでホントにちょっとだけね。塩分は控えめに...。

あっ、そうそう金色のやかんはお茶、銀色のやかんはスープです。
たまに観光客の方とか間違えて飲んじゃいますよね。自分も10年前にやりました(笑)

関連リンク: 元祖長浜屋(#3)

元祖長浜屋
福岡市中央区長浜2-5-25 トラストパーク長浜2駐車場1F

▼地図はこちら



同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍人
博多だるま(#3)
粉屋(#3)
井出ちゃんぽん(#2)
ばくだん屋(#2)
大砲ラーメン(#4)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍人 (2011-12-08 21:13)
 博多だるま(#3) (2011-11-28 00:17)
 粉屋(#3) (2011-11-27 13:36)
 井出ちゃんぽん(#2) (2011-11-08 01:36)
 ばくだん屋(#2) (2011-10-08 10:00)
 大砲ラーメン(#4) (2011-10-04 19:54)

Posted by iriek at 20:02│Comments(0)麺類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。