いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年06月06日

一九ラーメン(#2)

生の松原にある一九ラーメンへ。ここの道は良く渋滞するのですが、その時にいつも
気になってました。いつも空いてるし、寂れた雰囲気で微妙に入りにくかったのです。
かなりの老舗らしく、壁には色紙などが貼られています。以前、周船寺店には行きましたが、
あそこはチェーン店みたいな雰囲気で、こちらは個人営業の雰囲気ぷんぷんです。
厨房の暖簾くぐると、居間です・・・みたいな(笑) 丁度、お昼時だったのですが、
暖簾の中からご飯のおかわり要求があり、店主のおじさんが軽めにご飯を盛り、中に
戻していました。何ともアットホームな感じのラーメン店です!ちょっとポイントプラス!

▼ラーメン
一九ラーメン(#2)

ラーメンはかなりシンプルなとんこつラーメン。薄っぺらのチャーシューとごまとネギだけ。
スープはとんこつにしてはあっさり目。脂も少なめ。しかし、匂いがかなりします。最近は
珍しくなってきましたが、これぞザ・とんこつ臭って感じ。野菜か魚の臭いかな、とも思う。
きっと福岡の人には懐かしい感じで、関西以北(東)の人はちょっと・・・って感じでしょう。
とんこつラーメンとしてはシンプルで美味いと思う。関連店は全て同族が経営している
そうですが(8人兄弟の内、6人が出店している)、以前食べた周船寺店とは全然違います。
こちらの方が昔ながらのとんこつラーメンなんでしょうね。

▼一九ラーメン生の松原店 店舗外観
一九ラーメン(#2)

良い忘れたけど、全6店舗の中でこちらのお店だけが「九」の後ろに「、」があります。
つまり、正式なお店の名前は「一九、ラーメン」と言う事になります。何故かと言うと、
単に字画が良いから、という理由だそうです。親戚同士のチェーンなので、ゆるいなぁ(笑)

関連リンク: 一九ラーメン

一九ラーメン生の松原店
福岡市西区生の松原1-20-11

▼地図はこちら



同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍人
博多だるま(#3)
粉屋(#3)
井出ちゃんぽん(#2)
ばくだん屋(#2)
大砲ラーメン(#4)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍人 (2011-12-08 21:13)
 博多だるま(#3) (2011-11-28 00:17)
 粉屋(#3) (2011-11-27 13:36)
 井出ちゃんぽん(#2) (2011-11-08 01:36)
 ばくだん屋(#2) (2011-10-08 10:00)
 大砲ラーメン(#4) (2011-10-04 19:54)

Posted by iriek at 20:38│Comments(6)麺類
この記事へのコメント
こんにちは

一九ラーメン 篠栗の店も同じ系列なんですか?
Posted by モリケンモリケン at 2011年06月07日 14:32
こんにちは

一九ラーメン 篠栗の店も同じ系列なんですか?
Posted by モリケンモリケン at 2011年06月07日 14:34
篠栗にもありますね、「一九ラーメン」。あそこは夏場になると店の戸外してるから国道から丸見えでなんかすごいです(1回行きましたが)いつも、食べてる人の後ろに待ってる人が立ってて落ち着かないかんじですよ。同族だったんですね~、名前が一緒だな~とかぼんやり想ってましたが。。。
Posted by れいれい at 2011年06月07日 15:13
>モリケンさん
系列店(兄妹)だと思います。
6店舗のうち人気があるのが、老司本店と篠栗店みたいですよ!


>れいさん
国道から丸見え!味はともかくそういうとこは似てますね(笑)
周船寺店はチェーン店みたいに合理化されてました・・・息子さんの代なのかな?
Posted by iriek at 2011年06月07日 16:20
何件もあるんですね\(◎o◎)/!
野芥しか、知りませんでした(^^;)
Posted by きなこきなこ at 2011年06月07日 20:54
>きなこさん
野芥店は美味しいんですか?(6店舗制覇しちゃう~?)
Posted by iriek at 2011年06月07日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。