いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年10月16日

吉野鶏めし(#2)

大分県の吉野地区で作られた鶏肉と牛蒡だけで作った『吉野鶏めし』をゲット。
全国農業コンクール全国大会にて、名誉賞/農林水産大臣賞を受賞というシロモノです。

▼吉野鶏めし
吉野鶏めし(#2)

前回は佐賀の金立SAで見つけましたが、今回は福岡の山田SAでゲット・・したと思う(汗)
実はこれ、嫁さんが大好きで見つけると必ず買うのです。そこまで好きなら作れそうなんですが?
鶏と牛蒡で炊き込みご飯を作れば言い訳でしょ?・・それが難しいんでしょうけど。

そう言えば炊き込みご飯と言えば、最近気になっているのが島根名産の『ぼべ飯』です。
こちらの地方では家族総出で海に行って、ぼべと呼ばれる貝を獲って食べるのだそうです。
その”ぼべ”または”べべ”と言うのは、福岡で言う所の”とこぶし”と呼ばれる岩場にへばり付いている
あの三角に尖がっている貝です。日本全国に生息しているのですが、食べる習慣があるのは
島根県だけとか?その貝を使った炊き込みご飯を是非食べてみたい・・・ぼべ飯!(笑)

関連リンク: 吉野鶏めし

吉野鶏めし保存会
大分県大分市大字吉野原
http://www.rakuten.co.jp/torimesi/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(和食 )の記事画像
とめ手羽
旬魚季菜 凪(#3)
ご当地丼ぶり
かっぱ寿司(#3)
加辺屋
焼肉きんぐ
同じカテゴリー(和食 )の記事
 とめ手羽 (2011-12-12 22:18)
 旬魚季菜 凪(#3) (2011-12-06 21:51)
 ご当地丼ぶり (2011-11-29 20:16)
 かっぱ寿司(#3) (2011-11-16 23:10)
 加辺屋 (2011-11-07 00:20)
 焼肉きんぐ (2011-11-05 22:22)

Posted by iriek at 22:01│Comments(0)和食
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。