いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年04月26日

芥屋の大門

西の方に車で行くと、良く観光案内の看板が出ています。
芥屋の大門と書いて「けやのおおと」と読むそうです。
だいもんかと思った。

糸島半島の西にある日本最大級の玄武岩洞(天然記念物)だそうです。

写真は岬の概観で、海抜64m、長さ100m。
崖下は荒波で削りとられ、奥行90m、幅2~10m、
海面からの高さ8mもの大洞窟になっているらしい(見えない)。

遊覧船が出ていると看板に書いてあったのですが、
冬は営業してないようですね(写真は3月)。
遊覧船は、4~11月のみ運行(料金:500円、所要25分)です。残念。

駐車場は30台くらい停められます。無料です。

人の流れに沿って右手に行くと海岸へ。
岬がやや見えるがうぅーん良く分からない。

岬に向かって展望台まで登れるそうなので、ちょっと山登り。

10分で展望台へ。
その先も少しだけ行けますが、行ってもあまり変わらず。

向かって左手に下山してみると、別の海岸へ。

芥屋の大門

ここからの景色は良いですねー

オススメです。

芥屋の大門
福岡県志摩町大字芥屋

地図はこちら



同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 12:00│Comments(0)遊ぶ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。