いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年02月06日

健康診断

年に1回の定期健康診断。
午前中に近くの水産会館で受診してきました。

以前の会社で受診していたものと比べ、
検査時間1/5、費用も1/5と超簡単な検査です。
検査項目が少ないのと、一つの検査にかける時間が
短い(ちゃんとやってるの?)のが主な理由ですね。

これで異常が見つかるのか?、とちょっと心配です。
特にがんとかは、初期発見が生死を分けるだけに、
年1回の検査では、一度見落とすと命取りですよね。


まあ費用をかければ良いという訳でもないし・・

▼レントゲン車両
健康診断

それでも検査項目は・・
身長、体重、胴回り、採血、血圧、心電図、
視力、聴力、問診、胸部X腺、胃部X腺(バリウム)・・疲れました。

体重、胴回りが減り、他は変わらない。
9ヶ月間、週3回泳いで、ちょっとカラダが絞れてきた感じ。
続けていきたいですね。

この後、息子の小学校から電話があり、
熱を出して保健室で寝ているとのこと・・ばたばたした一日でした。
これは、間違いなくインフルエンザでしょうね。

病気になってから健康の有難さが分かる。
日頃から、健康には注意しましょう!


福岡県水産会館
福岡市中央区舞鶴2-4-19

▼地図はこちら



同じカテゴリー(出来事)の記事画像
ルーブル美術館
スライム肉まん
ボジョレー・ヌーボー2011
芋掘り
オクトーバーフェスト
KBCラジオ パオーン
同じカテゴリー(出来事)の記事
 休止のお知らせ (2011-12-15 21:49)
 ルーブル美術館 (2011-12-07 22:19)
 スライム肉まん (2011-11-30 19:44)
 ボジョレー・ヌーボー2011 (2011-11-18 16:03)
 芋掘り (2011-11-06 21:33)
 オクトーバーフェスト (2011-11-04 21:37)

Posted by iriek at 18:00│Comments(6)出来事
この記事へのコメント
自営業者は自分で定期健診頼まないといけないので最初は
戸惑いました。会社で自然にうけるものかと思っていたんですから。
そんな事の戸惑い多かったです。
今は町の検診に=
でもホントに大丈夫かなーとも思いますね、正直なところ。

ご子息はインフルエンザですか、タミフルも効かないそうですから
お大事にされてください。

うちの近所のお医者様は「寝てれば治る」とかって
言ってましたが・・・小学生は心配ですね。
Posted by みやちゃん at 2009年02月06日 23:03
>みやちゃんさん
自分はまだまだ戸惑ってます(汗)
費用がメチャメチャ安いですから、こんなものかなーと思います。
でも年1回だけの検診なので、しっかりやっておきたい気もします。
『以前は会社に守られていた ⇒ 今後は自分のことは自分で守る』
自身の健康についても、こんな感じに意識を変える必要がありそうです。

息子の心配してくださって有難うございます。
友達がインフルエンザで休んでいるので、多分そうでしょう。
熱もあり、夕方に吐きましたが、すっきりしたらしく食欲もややある。
一日寝ていれば、随分良くなるのではないかと。
Posted by iriekiriek at 2009年02月07日 02:21
iriek先生へ
健診、私も毎年受けてます。
何が、イヤって朝ごはん抜きがつらい(笑)
irie先生はメタボ検診もかる~くクリアですね。
胴回りにメジャーを巻かれた瞬間、キモチおなか凹ませるのは、
・・・・わたしだけ?
Posted by kiyomikiyomi at 2009年02月07日 12:53
>kiyomiさん
朝ごはん抜きがつらいって、さすが健康的ですね!
やっぱり朝ごはん食べなきゃ力がでませんからねえ・・・

あぁ、やっぱりkiyomiさんもお腹凹ましちゃいましたか?(笑)
しかし、あんな測定で、生活習慣病(内臓脂肪量)が分かるのか、謎です!
Posted by iriek at 2009年02月07日 21:22
さすがiriekさんですね・・・体重、胴周りが減るなんて。継続は力なりですね。
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2009年02月07日 23:05
>チャーガ健康園さん
脂肪を銀行の貯金に例えると、
皮下脂肪は定期預金、内蔵脂肪(メタボ)は普通預金。
ちょっと運動すれば、メタボは数ヶ月で改善されるそうです♪
逆に言えば、皮下脂肪はちょっとや、そっとじゃ改善しない。
かな~り、長期間頑張る必要があるんですね。こりゃ、大変だ!
Posted by iriek at 2009年02月07日 23:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。