いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年03月18日

吉野ヶ里歴史公園

先週、吉野ヶ里歴史公園に行ってきました!

ここは、弥生時代最大規模の環壕集落跡を復元整備した公園です。
広さは57ha。今後、117haまで拡張することが決まっています。
多数の竪穴住居跡や高床倉庫跡、甕棺墓[かめかんぼ]などが出土され、
『魏志倭人伝』に記述された邪馬台国に似ているので話題になりました。

広いので歩くことを覚悟して行かねばなりません。

▼南内郭 竪穴住居11棟
吉野ヶ里歴史公園
▼物見櫓4棟
吉野ヶ里歴史公園

南内郭は一般市民とは別に隔離された支配層の町です。
高さ10m以上の物見櫓や、堀などには驚かされます
当時の人の生活や、戦争など、色々なことが分かる展示になってます。

展示というより、当時そのままを再現したというのが凄い。

▼北墳丘墓
吉野ヶ里歴史公園

北側にはお墓がたくさんありますが、ここのお墓は
一人当たりのスペースが広い!歴代の王様の墓と言われています。
良くこんなにキレイに残っていたものですね。

・・・

西側のエリアは、広場や遊具などがあります。
歴史を勉強した後は、思いっきり体を動かしましょう!

特に気になっていたのが、巨大トランポリン。

▼公園の巨大トランポリン
吉野ヶ里歴史公園

地面に固定した大きなビニール布の中に、
大小二つのボールを入れてあるようですね。
なんとも不思議なカタチの巨大トランポリンです。これはイイ。

市内の公園にも是非設置して欲しいものです。
(多分、危ないので監視する職員を付ける必要があるのでしょうね)

▼公園の巨大ジャングルジム
吉野ヶ里歴史公園吉野ヶ里歴史公園

遺跡を見た後だと、
ジャングルジムまで高床式倉庫に見えてしまいます・・・・(笑)


有意義な一日でした。

吉野ヶ里歴史公園
佐賀県神埼郡吉野ヶ里町田手1843‎
http://www.yoshinogari.jp/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 10:00│Comments(11)遊ぶ
この記事へのコメント
子供の頃に行った事があります息子もその内授業で習うでしょうから一度は連れて行かなきゃって思ってますこの時代の授業好きだったなぁ~
Posted by りん2 at 2009年03月18日 10:58
道具もあまり無かった時代に、試行錯誤で作り上げたんでしょうネッ!!!

凄いの一言です(^^)

僕等も、知恵と力を合わせて時代を乗り切らないと!!!
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年03月18日 12:35
実家が佐賀です、、、

近すぎてなぜかいったことがない吉野ヶ里!!

やっぱいっておかないとだなーー。
Posted by ☆RAY☆☆RAY☆ at 2009年03月18日 16:19
以前社内旅行で一度行ったことがあるのですが、

強行スケジュールで何を見たか殆ど記憶にありません。

今度は家族旅行でゆっくり見てまわりたいですね。
Posted by やっちゃんやっちゃん at 2009年03月18日 16:26
ものすごく広いですよね。

うちの奥さんとその姉さんが

談話しながら歩いてたら、全然わからんところについてしまったんだと。

しばらく途方にくれていると

迷子さん専用の周回バスに拾われて助かったらしいです!

バスがあるんですよ!
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年03月18日 16:49
今晩は。
吉野ヶ里へは配達のついでによく通ります。

そこから真南(R385号で)へ約十分。
筑後川河畔に我が農園が御座います。
お近くまでこられた折には是非お立ち寄り下さい。

             ではでは
Posted by 百姓屋百姓屋 at 2009年03月18日 21:26
>りん2さん
うちの子供たちも、結構興味深く観てました。
きっと勉強になると思いますよ!是非、連れて行ってあげてください。
歴史の授業って、弥生時代くらいで挫折するんですよね・・(泣)


>samuraihairさん
鍬とかも木で出来ていた時代(その後、鉄製になった)に、
こんな街を作ったんですから、本当に驚きですよね。行って見て良かった!

歴史に残る仕事をしたいですね!
個人的には、プロジェクトXとかに出演したかった・・・
いやまだ可能性はあるか(笑)


>☆RAY☆さん
有名ですからねー、一度は行って見て下さいな。
後悔はさせないと思います・・・・(大丈夫かな?)

暖かくなったら、お弁当もって行くと良いですよ!


>やっちゃんさん
ツアーって、連れて行ってくれるので楽ですが、
自分で調べて、行きたいところを観て周るのとは全然違いますよね。

休日にご家族と一緒に、歴史に触れるのもいいと思いますよ!
しっかり勉強されてから行けば、ポイントもupしますよ!(笑)


>めた・りっくさん
広いとは調べてましたが、実際に歩くとメチャ広かった・・・・
夏とかはしんどいと思います。広すぎて。

バス、ありますよね。
乗りたかったのですが、30分おきくらいで・・・
待つのが面倒なので、菜の花を見ながら歩いてしまいました。
もうちょっと本数があれば便利だと思います。


>百姓屋さん
木こりさんところの近く(河川敷沿い)ですよね!
何度も地図では確認していて、目をつぶってもいけそうです(笑)

今度は、百姓屋さんのところにも是非お邪魔させてください!
Posted by iriek at 2009年03月18日 22:32
歴史はちょっと苦手なので、
吉野ヶ里よりも・・・
公園の方が気になる(笑)
巨大トランポリン!
やってみたぁ~い+.(´・∀・)ノ゚+.
iriekさんはやりました?
大人もOKなんでしょうかね?
Posted by フォルテッシモ at 2009年03月18日 23:07
>フォルテッシモさん
巨大トランポリン!遠目で撮りましたが、近くでみると凄い迫力!!

そうですよね、やってみたぁ~い+.(´・∀・)ノ゚+.ですよね♪
残念ながら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・子供オンリーです!(泣)
子供の格好をすれば、大丈夫かもしれません。
Posted by iriek at 2009年03月18日 23:48
入り江さ〜ん 吉野ヶ里から喫茶Madonnaは車で12分位で〜す(^-^)次回来られた時は是非遊びに来て下さい♪自分オススメのラーメン食べに行きましょう(^-^)
Posted by マスター at 2009年03月19日 00:47
>マスターさん
はっ!そういえばそうでした!
吉野ヶ里からメチャ近くですよね!行きたかった~!!

今回は(今回も?)あまり時間がなかったので、
385号を南下してログハウスへ直行!
百姓屋さんとこも行きたかったのですが、
家族サービス優先ということで、吉野ヶ里(それでも滞在3時間)だったのです。
佐賀には行きたい所が満載です!マドンナも行きたいところの一つです。
あと、佐賀牛ハンバーグも食べた~い!
Posted by iriekiriek at 2009年03月19日 01:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。