いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年08月03日

白糸の滝(#3)

急遽、休みになったので、買い物のついでに前原にある白糸の滝へ。
この時期の恒例行事となりつつある流しそうめん&ヤマメ釣りです。

   ▼流しそうめん
白糸の滝(#3)

今年の夏、子供たちが、”流しそうめん”を牛乳パックで自作したのですが、
どうも想像していたのとは違うらしく、本物に行きたがっていたので良かった。
やや硬めに茹でてあるそうめんで、冷水で冷たくなって美味しいのですが、
子供たちはそうめんを捕るのに大忙しですね(笑)

▼白糸の滝
白糸の滝(#3)

いつ観てもキレイな滝ですね。

今回はややガスっていて、幻想的な雰囲気でした。
毎日、暑い日が続きますが、ここは別世界ですね。
ひんやり涼しくて、ちょっとした避暑という感じ。癒されますよ。

この時期、駐車場はかなり渋滞しますので、
時間に注意してお出かけください。

▼ヤマメ釣り
白糸の滝(#3)

そして、これも恒例のヤマメ釣り。
去年、釣り方を覚えたらしく、息子は3匹、娘は2匹釣りました。
結構、短時間に簡単に釣れますが、ちょっとした秘密があります。

釣り堀みたいなものですから、仕掛けや釣り場のポイントとか、
釣り糸の垂らし方とか・・・そういうのは何も考える必要はありません。

▼今年の餌はエビ
白糸の滝(#3)

餌は、去年は練り餌、今年はエビでした。
たくさん釣る人と、全然釣れない人の差は、良く観察すると分かります。
”餌の付け方”です。針が見えないように付けるだけ・・・それだけです。

子供に教えたら、結構上手に工夫しながら餌を付けますよ。

規定の4匹くらいなら、30~60分で簡単に釣ることができます♪

▼自宅に持ち帰ることも可能
白糸の滝(#3)

ヤマメ釣りは1竿2,000円で4匹まで釣ることができます。
それ以降は300円/匹。100円/匹でその場で焼いてくれます。

・・・といっても、焼いてあるのと交換になりますから、
新鮮なヤマメを食べたいのであれば、持ち帰るのがオススメです。
保冷剤を入れてくれますし、100円/匹の焼き代もかかりません。


--- 8/5追記 ---

白糸の滝は、”紫陽花”でも有名なのですが、
この時期にまだキレイに咲いていました。山の上は涼しいとはいえ、
ちょっと意外でした。異常気象ではないと良いのですが。

▼白糸の滝の紫陽花
白糸の滝(#3)

白糸の滝
福岡県前原市白糸460-1

▼地図はこちら



同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 10:00│Comments(12)遊ぶ
この記事へのコメント
滝のマイナスイオンの写真が・・・・とっても涼しそう~
子どもたちが喜びそうなスポットですね。
私も安政町盆踊りでは・・・・流しそうめん担当!!!!
そうめんの間にたまにさくらんぼ流すと大喜びです。
Posted by パセリパセリ at 2009年08月03日 10:09
ここ。。。。  旦那の実家にいくと、必ずいきます(笑)

でもそうめん流しはいつも行列で、子どもが待ちきれなくて(笑)

やまめ釣りを楽しんでます♪♪
Posted by ☆RAY☆☆RAY☆ at 2009年08月03日 10:47
仕事柄、平日に行くんですが、駐車場も何とか大丈夫です。二人で滝のまん前に座って、文庫本読んで帰ってきます。難しい本を読んでも眠くなりません。あと、6月の紫陽花の頃も、いいですよ。ハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2009年08月03日 11:03
行きたい滝ですヽ(´▽`)/
Posted by おちゃ at 2009年08月03日 14:42
そうめん流しの竹にテーブルが付いてるなんて
アイデアですね。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年08月03日 17:01
ここ気持ちいいですよね♪
子供が小さい頃よくいってました(^^)

ヤマメ大好きです。このノリでいくと、また明日庭でやらなきゃですが・・・(笑)
昨日の庭で、アユを焼いて食べたので、なんとか我慢できそうです(笑)

そうめん流しいいですよね~。
うちでも時々、庭でやってました♪
竹やぶから竹を切り出して、割って、節とって、ですね。

ちなみに、私、素麺奉行です(笑)
Posted by ひーぼーひーぼー at 2009年08月03日 20:28
滝の写真きれいですね。全景が写ってますが

二枚の写真を合成ですか?

だとしたらすごいなあ。

ここの滝はいつも人が多いですよね。

昨年行ったら車停めるのが大変でした。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年08月03日 20:47
>パセリさん
涼しくて、良い場所ですよ!下界とは別世界です!
小さい子供にはちょっとした水遊び場もあります。メチャ冷たいですけど。

流しそうめん担当!!
なるほど、さくらんぼですか!それはウケそうですね!
今度やってみま~す!


>☆RAY☆さん
自分も毎年1回は必ず行ってます。恒例行事になりそうです!

自分は食べれないほどというのは運よく無かったですけど、
流しそうめんは時期や時間によっては、確かに行列になりますよね。
ヤマメ釣りも、ここでは必須ですね!大人の方が夢中だったりして(笑)


>アランカさん
やっぱりこういう場所は、平日の静かな時に行きたいですね!
文庫本をゆっくり読めるなんて、羨ましい!良い休暇ですね。

ここは紫陽花もキレイですよね。実はまだキレイに咲いてました!
Posted by iriekiriek at 2009年08月04日 07:40
>おちゃさん
近くなので、おちゃかーを緊急出動させれば、今日にでも行けますよ!(笑)
平日なら駐車場も余裕だと思います。近場のオススメの滝です!


>みやちゃんさん
言われてみるとそうですね。
もう慣れてしまったので、こういうものだと思ってました。

みやちゃん庭で、コレ作っちゃいませんか?(笑)


>ひーぼーさん
ど、どんな庭だろう・・・って??
一瞬、庭でヤマメ釣りやるのかと勘違いしました!(笑)

でも、流しそうめんは庭でやったんですね!
本格的に竹を切りだして・・・ですよね、やっぱり。これは是非やりたい!

やっぱり・・・・ど、どんな庭だろう・・・??
Posted by iriekiriek at 2009年08月04日 07:51
>ほりねこさん
写真は3枚のパノラマ合成です!さすが視点が違いますね。
このブログは、Photoshopのtips道場の側面もありますから(笑)

駐車場は結構たくさんあるんですけど、それ以上に集客してますよね。
近場の滝としては、かなりの有名スポットになりつつあると思います。
Posted by iriekiriek at 2009年08月04日 07:56
うちも以前行った時は、大渋滞で断念しました。

今度は平日に行ってみます。(^v^)
Posted by たのたの at 2009年08月04日 08:15
>たのさん
夏場の休日は渋滞しますよね。

平日に行けるなら、ゆっくりできると思います!
文庫本を持参でどうぞ!
Posted by iriekiriek at 2009年08月04日 19:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。