いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年09月04日

デジタル音楽編集

音楽編集なんてやるの高校以来だろうか・・・?

幼稚園の保護者の集まりで使う
音楽の編集を依頼され、ちょこっと編集中・・・。

その昔はアナログ音声だったので、デッキを2台用意して、
テープに必要な曲を編集しながら、ダビングの繰り返しでしたが、
今ではデジタル音声!さてどうやって編集するの~?(泣)

今回、それ程、音質への要求仕様は高くなかったので、
iTunesで、cdaファイル(音楽CD)を、mp4ファイルに変換した後、
Adobe Soundboothに取りこんで、不必要な部分を編集カット、
他の曲も順番に入れた後、別ソフトでCD-ROMへ書き込み!
(パソコンに付属していたRoxioというソフトを使いました)

▼Adobe Soundbooth
デジタル音楽編集
※曲の最初の部分を選択・削除しています

あれれ、意外と簡単だ!
特に何も考えずに30分程度でCDが作成できました!

しかし便利なツールがあるものです。
ちょっと感動したので、編集作業の備忘録です(笑)


同じカテゴリー(出来事)の記事画像
ルーブル美術館
スライム肉まん
ボジョレー・ヌーボー2011
芋掘り
オクトーバーフェスト
KBCラジオ パオーン
同じカテゴリー(出来事)の記事
 休止のお知らせ (2011-12-15 21:49)
 ルーブル美術館 (2011-12-07 22:19)
 スライム肉まん (2011-11-30 19:44)
 ボジョレー・ヌーボー2011 (2011-11-18 16:03)
 芋掘り (2011-11-06 21:33)
 オクトーバーフェスト (2011-11-04 21:37)

Posted by iriek at 09:00│Comments(4)出来事
この記事へのコメント
普通、サウンドブースが入ってるPCないし(^_^;)
Posted by at 2009年09月04日 09:39
ですよね・・・(汗)

ブログの記事にするなら、フリーソフトにすべきだったかな。
Posted by iriekiriek at 2009年09月04日 09:48
いやーぜんぜん

あると思います(^^)/

サウンドブースばか売れ間違いなし(*^_^*)
Posted by 式 at 2009年09月04日 10:10
>式さん
全然ありですか・・・なんか無理やりな気もしますが(笑)

Soundbooth、バカ売れするようなソフト/価格ではないですよね。
やや、というか、かなりマニアックなソフトですので。
Posted by iriek at 2009年09月04日 12:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。