いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年10月03日

2009中秋の名月

今日は、中秋の名月ですね。
夜空にはキレイな満月を観る事ができます。

古来から旧暦の8月15日に満月を観ていたのですが、
今日も空気が澄み切っているようにも感じられる良い夜ですね。

▼中秋の名月
2009中秋の名月

さすがに望遠機能を備えてない安物のカメラでは、
この美しさを表現するのは、ちょっと厳しいですが、
肉眼で観た月はとてもキレイでした。ちょっと窓の外を見て下さい!

▼お供え
2009中秋の名月

子供たちは、団子の方が気になる様子です。
あれ、ちょっと水を入れ過ぎじゃないの?これじゃ、すいとんだね。
食べ物ばかり写真に撮りましたが、後ろの花瓶には秋の花とススキ(笑)

秋の夜長・・・ゆっくりしたいが。


同じカテゴリー(出来事)の記事画像
ルーブル美術館
スライム肉まん
ボジョレー・ヌーボー2011
芋掘り
オクトーバーフェスト
KBCラジオ パオーン
同じカテゴリー(出来事)の記事
 休止のお知らせ (2011-12-15 21:49)
 ルーブル美術館 (2011-12-07 22:19)
 スライム肉まん (2011-11-30 19:44)
 ボジョレー・ヌーボー2011 (2011-11-18 16:03)
 芋掘り (2011-11-06 21:33)
 オクトーバーフェスト (2011-11-04 21:37)

Posted by iriek at 21:00│Comments(17)出来事
この記事へのコメント
こんばんは名月綺麗なだょね〜最高な秋風です。
Posted by のん at 2009年10月03日 21:04
本当に今日は月の光がとてもキレイです
おだんごは無かったけれど
しばらくぼ~~~~っと眺めていました
Posted by hanabusahanabusa at 2009年10月03日 21:14
花より団子のようです…ウチの娘達は(--;)
Posted by ふたば・ひなのパパ at 2009年10月03日 21:18
家からもきれいな月が見えてます!
格別きれい♪
Posted by チャーガチャーガ at 2009年10月03日 21:59
中秋の名月! 中秋が出てきませんでした(>―<)
何故か・・・ これは、ど忘れ??  
こちらで発見!! 「中秋の名月」だった。
これで今夜、眠れます。(´ー`)/””
Posted by レンズまめ at 2009年10月03日 22:15
ああ、そうでしたね~
1週間くらい雨だったのに、今日は晴れてよかったぁ

お団子作って、果物添えて、なかなか風情ですね~

お団子食べたくなってきたな。
Posted by おやぶん at 2009年10月03日 22:23
今夜は冷えたので、室内からのお月見となりました!
お月見には良い夜空でしたo(^-^)o
Posted by 木こり at 2009年10月03日 22:46
中秋の名月、明るくてきれいですね〜☆

少し肌寒いくらいですが、一人ベランダで眺めていました(^^)

お供えも立派で本格的ですね!!

秋の夜長、ゆっくり楽しみたいものです(^_^)
Posted by ヒロ子 at 2009年10月03日 22:51
とってもきれいな月ですよね!

うちも月よりだんごでした。
瞬殺な勢いでした(ーー;)
Posted by みかんみかん at 2009年10月03日 22:52
綺麗な月でしたね(^^ゞ
私も見てました♪
さすがにケータイ写メでは写せませんでした(>_<)
Posted by at 2009年10月04日 04:39
果物をお供え・・・

果樹農家にとっては何ともありがたい(*^_^*)

我が家では同姓の先祖祭りのような事を行います。
倉富家のお宮があり、夜、月見しながら酒を飲みます。
まだ親父が参加してますが、そろそろ自分が代替わりです。

ホント見事な『中秋の名月』でしたね。
Posted by ボビーボビー at 2009年10月04日 06:05
綺麗でしたね(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2009年10月04日 13:40
>のんさん
キレイな月でしたね!
天気も良く、涼しかったのでゆっくり鑑賞しました!


>hanabusaさん
お団子なしですか!!
月より団子っていうことわざもあるのに~!あれ、花より団子だったかな?(汗)


>ふたば・ひなのパパさん
おぉ~、アンサーソングのようだなぁ~!
やっぱり、団子ですよね?月は食べれないし!(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年10月05日 03:55
>チャーガさん
格別にキレイでしたね。ところで月は東側ですよね?
チャーガさんちは、西側(オーシャンビュー)も東側も見えるんですか!
良い所だなあ~!


>レンズまめさん
中秋の名月ですよ~!
今年は何故「10月8日が中秋の名月」になったのかを知りたいです!
Posted by iriekiriek at 2009年10月05日 04:12
>おやぶんさん
当日は快晴でしたね!
また明日から天気が崩れるそうなので、今年の中秋の名月は幸運でした。

お忙しそうですが、月は観られましたか?


>木こりさん
もう、朝晩は寒いくらいですよね。
寒いと空気がキレイなような気がして、月もキレイに見えます。
福岡市内はやや雲が多かったですが、月見には良い夜でした。


>ヒロ子さん
キレイな月でしたね!
たまには秋の夜長を楽しみながら、一人でゆっくり観る月も良いのでは?
Posted by iriekiriek at 2009年10月07日 00:41
>みかんさん
月より団子ですよね~!

我が家でも、やっぱりきな粉でしたが、
ベランダで月を観ながらのんびり食べてましたよ!


>悠さん
中秋の名月、観られました?

皆が同じ時間帯に、同じ月を観ていると言うのも、不思議ですよね。
場所が離れるとなおさらそう思います。


>ボビーさん
さすが、果物農家ですね。
月を観ながら、酒を酌み交わし、祝うとは・・・実に良い光景です。
そういう伝統文化はずっと守っていきたいものですね。
Posted by iriekiriek at 2009年10月07日 00:47
>おちゃさん
ハイ、キレイでした・・・。見事な『中秋の名月』でしたね。
Posted by iriekiriek at 2009年10月07日 00:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。