いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年10月15日

金絲猴(きんしこう)

熊本のパセリさんと瑠璃ママさんを歓迎するミニオフ会を開催。
場所は、春吉にある本格中華料理店『金絲猴(きんしこう)』です。

金絲猴という店名は、恐らく中国にいる(チベット)コハナテングザル、
別名ゴールデンモンキーでしょう。確か、孫悟空のモデルですよね。
以前、よこはま動物園ズーラシアで観た事がありますが、
福岡市動物園にもいたような・・・いませんよね。結構、珍しい動物です。

▼金絲猴の3,000円のコース(一部)
金絲猴(きんしこう)

オフ会の参加者は、
パセリさん、瑠璃ママさんとその友達、
おちゃさんとその友達、みやちゃんさんハーモニーベルさん
ほりねこさん式さん、iriekの10名ですね。

既に料理はアップされてますので、省略します(笑)

さて、金絲猴と言えば、ここの名物は『刀削麺』です!!
これは何度か観た事がありますが、九州ではこのお店だけでしょう。
そもそも何で刀で削る必要があるのか・・・かなり謎ですが。

『刀削麺』をご存じない方の為に、動画で撮影してあります。ご覧ください!

▼西安刀削麺
金絲猴(きんしこう)

▼西安刀削麺(動画)


熊本チームを加えたオフ会、楽しかったですね~!
お陰で翌日の運動会は朝からチカラ仕事が辛かったです(泣)

西安刀削麺 金絲猴(きんしこう)
福岡市中央区春吉3-23-13 大取ビル2F

▼地図はこちら



同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍人
博多だるま(#3)
粉屋(#3)
井出ちゃんぽん(#2)
ばくだん屋(#2)
大砲ラーメン(#4)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍人 (2011-12-08 21:13)
 博多だるま(#3) (2011-11-28 00:17)
 粉屋(#3) (2011-11-27 13:36)
 井出ちゃんぽん(#2) (2011-11-08 01:36)
 ばくだん屋(#2) (2011-10-08 10:00)
 大砲ラーメン(#4) (2011-10-04 19:54)

Posted by iriek at 10:00│Comments(8)麺類
この記事へのコメント
こんにちわm(__)m
ブログのご紹介ありがとうございます。
iriekさんのブログは・・・いつも詳しい説明で人気ですね・・・・・
ハーモニーベルはいつも・・・・簡単・・・でも嫌になる事ありますが・・・・・
iriekさんは・・・・そんなことないんでしょうね・・・・・・・・・(゜o゜)
Posted by ハーモニーベル at 2009年10月15日 11:36
麺の切り方すごいですね~(*^。^*)

料理もおいしそうです
Posted by コットンコットン at 2009年10月15日 13:09
次は動画のお勉強をせなば・・・・・ブログって勉強する事が
いっぱいで・・・ボケ防止に最適♪
いつもiriekさんのブログは感心いたします!!!
Posted by パセリパセリ at 2009年10月15日 15:20
>ハーモニーベルさん
そちらのブログも写真もキレイだし、
記事もいつも丁寧に書かれていると思いますよ!
きっと几帳面な性格なんでしょうね。

嫌になったら・・・・ハチャメチャな記事を書かれてみては?(笑)
きっと、スッキリすると思いますよ!


>コットンさん
簡単そうにやってますが、難しいらしいですよ!
中国3,000年の歴史は奥が深いです・・・一度、挑戦してみませんか?
(ここのお店でやらせてくれます)


>パセリさん
動画に挑戦ですか?
今回のように動きがあった方が分かり易いものには良いですよ!

動画掲載には、色々方法はありますが、YouTubeがお手軽でしょうね。
動画をアップロードできたら、htmlコードを貼りつければ完成です。
Posted by iriekiriek at 2009年10月15日 17:45
え?もしや動画?またパソコン立ち上げなきゃ(涙)
Posted by おちゃ at 2009年10月16日 00:12
>おちゃさん
最近は、携帯でもYouTubeが観れるらしいですね。
iPhoneでは普通に観れるので気にもしませんが・・・。

おちゃさんも2台目の携帯にiPhone買いましょうか?
twitter楽にできるみたいですよ~~!
Posted by iriekiriek at 2009年10月16日 07:56
これでまたiPhoneユーザーが増えるかもですね。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年10月16日 12:55
>ほりねこさん
増やしましょう~!よかよかに広がるiPhoneの輪っ!(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年10月16日 19:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。