いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年11月06日

すまいる大御殿(#2)

先日、RKBテレビ(TBS系列)の収録をしました。
『すまいる大御殿』の収録です。放送は12/5(土)17時から。
放送までまだありますが、先にメイキングをお楽しみください。

▼『すまいる大御殿』 1F店舗収録風景
すまいる大御殿(#2)

営業時間内だったのですが、この時間だけは仕方なく、
お客さんをシャットアウトするしかなく・・・・ご迷惑をお掛けしました。
でも、ご近所さんや通行人が立ち止まって、一緒に見てました。

▼はなわさんと本庄麻里子さん
すまいる大御殿(#2)

はなわさんは、全国のお米の産地を食べ分けたりするほどの食通。
さて、そうなるか?心配をよそに撮影自体は終始和やかに進んでいる様子。
でも段取り通りにいかなかったり、問題が生じたり・・・やはり裏方は大変です。

店舗の撮影が終わると、次は茶室へ全員移動!

▼『すまいる大御殿』 2F茶室収録風景
すまいる大御殿(#2)

こちらは静かな空間なので、シャッター音も気になる程。
一気に硬い雰囲気に包まれて・・・撮影は大丈夫なのか?

▼収録終了
すまいる大御殿(#2)

やっと撮影長い撮影も終了し・・・やれやれという雰囲気です。

▼収録終了後、色紙にサイン
すまいる大御殿(#2)

記念に、色紙にサインを貰いました。
足のしびれが治るまでにささっと書いてました。さすが時間の無駄がない。

▼記念の色紙
すまいる大御殿(#2)

翌日に仕切り直しで、商品や店舗、茶室の細かい所を撮影しました。
撮影用のお茶や抹茶を淹れたり、お菓子を準備したり、
ナレーションで告知して欲しいこと、カットして欲しい個所など(笑)・・・・、
裏方でも結構色々とやることはありますね。

2日間で合計2時間半くらいの撮影でしたが、編集後の放送は5~6分。
本当に大変な仕事なんですね。関係者の皆様、ご苦労様でした。

あとは放送を待つばかり。神のみぞ知る。

放送は、12/5(土)17時からRBKテレビ『すまいる大御殿』です!
他に舞鶴のお店2店舗、親不孝のお店1店舗が放送される予定です。

すまいる大御殿(#2)

関連リンク: すまいる大御殿

RKB毎日放送(株)
福岡市早良区百道浜2-3-8
http://www.rkb.ne.jp/

『すまいる大御殿』 毎週土曜日17時から放送
http://www.rkb.ne.jp/smile/

茶舗 いり江豊香園
福岡市中央区舞鶴2-8-12-1F
0120-47-1188

▼地図はこちら



同じカテゴリー(出来事)の記事画像
ルーブル美術館
スライム肉まん
ボジョレー・ヌーボー2011
芋掘り
オクトーバーフェスト
KBCラジオ パオーン
同じカテゴリー(出来事)の記事
 休止のお知らせ (2011-12-15 21:49)
 ルーブル美術館 (2011-12-07 22:19)
 スライム肉まん (2011-11-30 19:44)
 ボジョレー・ヌーボー2011 (2011-11-18 16:03)
 芋掘り (2011-11-06 21:33)
 オクトーバーフェスト (2011-11-04 21:37)

Posted by iriek at 10:00│Comments(19)出来事
この記事へのコメント
絶対見なきゃ\(^o^)/


以前、銀のすぷーんでも収録がありました。その時に行ってたので記念撮影とサインをもらいましたよ。


原口あきまささんは来られたんですか?


お店を出る時に明石家さんまさんの物真似をしてくれましたよ♪ほんとにそっくりでした。
Posted by ラムレーズン at 2009年11月06日 10:06
iriekさんVサインで登場した?????
楽しみにしてるんだから~・・・・(笑)
Posted by パセリパセリ at 2009年11月06日 13:07
いり江プロデューサーになりましたね(笑)撮影って結構時間がかかりますからね。。
Posted by ナイス天神ナイス天神 at 2009年11月06日 13:40
12/5(土)17時ですね(#^.^#)

みますね~
Posted by コットンコットン at 2009年11月06日 13:52
事情通としては見逃せません!!(笑)
Posted by Jr. at 2009年11月06日 15:04
私も見ま~す(^o^)/

私とラムちゃんが一瞬遠くに映った記念すべき番組ですもの!(笑)
Posted by ☆RAY☆ at 2009年11月06日 15:27
実は先日、我が家がKBCのアサデスに出てました(^^;
(とはいっても映ってしゃべったのはおばあちゃんだけ)

トリビアのコーナーでした。
西田さんが取材にきてたみたいです。
(はなわさんの方が格が上かな?(笑))

長い取材時間に比べてホント、放映されるのは数分ですからね。
大変なお仕事だと思います。
Posted by ひーぼーひーぼー at 2009年11月06日 15:48
絶対見なきゃ!!
とっても 楽しみにしてますヨ(^^)
Posted by hanabusahanabusa at 2009年11月06日 22:19
楽しみです♪o(^-^)o
まだ先の事なので、忘れないようにしなくちゃ(笑)(^^ゞ
Posted by 木こり at 2009年11月06日 23:23
iriekさんがどの場面で登場するのか楽しみです(笑)
Posted by ボビー at 2009年11月07日 04:59
約一ヵ月後ですね(^^)
カレンダーに書いときます(笑)
なんでもそうだけどひとつの作品を作るのって本当に大変ですよね
おつかれさまでしたm(__)m
Posted by りんちゃんりんちゃん at 2009年11月07日 12:33
iriekさんが裏手を仕切られていたのですかー、さすが。カットして欲しい所の要望などを出せるんですね!お疲れ様でした。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年11月07日 23:51
すごいですね~!!絶対見まーす(^-^)
お疲れ様でした!!!
Posted by ヒロ子ヒロ子 at 2009年11月08日 01:04
本庄さんきれ~~~い


iriekさん、いいな~
Posted by 倉石一成倉石一成 at 2009年11月08日 01:19
>ラムレーズンさん
銀のすぷーんに行った時、写真とサインを見つけましたよ!
原口あきまささんは今回の収録には参加してませんでした。
モノマネも生で見たかったなあ。


>パセリさん
いや、だから・・・出てないですって!(笑)
じ~~~~~っくり、テレビをご覧くださいね!


>エルさん
プロデューサーと言えばカッコいいですが、
別名「雑用係」とも言います!(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年11月11日 19:52
>コットンさん
まだまだ先なので、また近くなったら告知しますね!
是非、ご覧ください!


>Jr.さん
あれ?アトラスJr.さんですよね?
事情通ですか~!確かに毎日ブログチェックしてますからね~!
これは見逃せませんよ~!!


>☆RAY☆さん
はーい、見てくださいね。

一瞬、遠くに写った?ええっ、知らなかった!
自分も、一瞬だけ出演して、ブロガーさんたちに
探して貰うようにすれば良かった~!景品付きで!
Posted by iriekiriek at 2009年11月11日 19:57
>ひーぼーさん
KBCアサデスのトリビアのコーナー??
それはどんなコーナーでの出演だったんですか?

いや本当にテレビの製作のお仕事は大変ですね。
ご苦労様です。


>hanabusaさん
是非、ご覧になって下さい!
洗浄士協会のに比べれば、派手さも笑いもはないと思いますが、
どんな風になるのか、自分も楽しみです。


>木こりさん
是非、是非!
直前にもう一回、ブログでも告知すると思います!
お見逃しなく~!
Posted by iriekiriek at 2009年11月11日 20:06
>ボビーさん
いやいや・・・登場しません!
亡霊みたいに鏡に反射してたりして・・・(汗)


>りんちゃんさん
放送はたったの5分くらいと聞いてますが、
撮影に費やす時間はそれの何倍にもなります・・・本当に大変です。
でも、やはりプロですので、どんどん撮影していきますね・・。


>みやちゃんさん
ハイ!裏手を仕切っていたのか、ハラハラ見ていたのか、
舞台裏では結構ドタバタでしたので、全くダメでしたね。

こちらも営業活動(宣伝)ですので、
どういう風にして欲しいのか、要望はきちんと伝えました。
結構、あれこれ対応してくれるものですね。
Posted by iriekiriek at 2009年11月11日 20:12
>ヒロ子さん
有難うございます!是非、ご覧になって下さい!


>倉石一成さん
アハハ~!そっちですか!
ちゃっかり握手しちゃいましたよ~!本庄さんと!(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年11月11日 20:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。