いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年01月01日

年越し蕎麦

我が家でも、31日の夜に年越し蕎麦は食べました。
日本の過半数の家庭では、大晦日の夜は蕎麦を食べる風習があります。

蕎麦は体にも良い食べ物なのですが、大晦日に食べる蕎麦は、
①(蕎麦のカタチから)細く長く生きる、という意味や、
②(蕎麦は切れやすいので)一年間の苦労を切り捨てる
などの語呂合わせで食べるというのが日本の文化ですね。

▼年越し蕎麦
年越し蕎麦
年越し蕎麦

勿論、日本全国同じかと言うとそうでもありません。
新潟県では、元旦か14日(旧正月の前日)に蕎麦を食べますし、
沖縄県では、そもそも年越し蕎麦という風習はないようです。

じゃあ、何故、大晦日に食べるのか・・・不思議ですよね?
江戸時代中期に、三十日(みそか)蕎麦と言って毎月の月末に蕎麦を食べる
風習があったそうです。これが12月末だけ残ったということのようです。

じゃあ、三十日蕎麦って何・・・・分かりません(汗)

まあ自分は蕎麦好きなので、食べれてヨカッタです。
何故か娘は刺身なんか食べてるし・・・美味しければ良いですけどね。


同じカテゴリー(出来事)の記事画像
ルーブル美術館
スライム肉まん
ボジョレー・ヌーボー2011
芋掘り
オクトーバーフェスト
KBCラジオ パオーン
同じカテゴリー(出来事)の記事
 休止のお知らせ (2011-12-15 21:49)
 ルーブル美術館 (2011-12-07 22:19)
 スライム肉まん (2011-11-30 19:44)
 ボジョレー・ヌーボー2011 (2011-11-18 16:03)
 芋掘り (2011-11-06 21:33)
 オクトーバーフェスト (2011-11-04 21:37)

Posted by iriek at 07:00│Comments(10)出来事
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

さすが! iriek家年越し蕎麦、豪華ですね~。

こんど出前よろしく。(笑)


今年もよろしくお願いします。
Posted by たの at 2010年01月01日 07:11
謹賀新年

あ!紅葉八幡…
Posted by 恋の法則コーチしろこ at 2010年01月01日 07:58
年越し…ラーメンでした(´Д`)

それも…具なし(TT)
Posted by ふたば・ひなのパパ at 2010年01月01日 08:21
今年もよろしくで~すやっぱり年越し蕎麦ですよね~
Posted by コットン at 2010年01月01日 09:58
おめでとう御座います。

今年もご一緒に呑みたいものです。

どうぞ宜しくお願いいたします。
Posted by 百姓屋百姓屋 at 2010年01月01日 10:09
明けましておめでとうございますm(__)m 初詣は寒かったですか!?我が家は冷たいと温かいのダブルで年越しそばを頂きました(笑)
Posted by woltan at 2010年01月01日 18:03
ソバには金・銀をそばに寄せる効果もあるらしいですよ・・・
毎日・・・食べようかしらん???
ソバ好きってなぜか金持ちが多いでしょ?うどん好きより・・(笑)
Posted by パセリパセリ at 2010年01月01日 21:29
>たのさん
豪華ですか? いたって普通の一般家庭のお蕎麦ですよ~!
でも蕎麦は、「生蕎麦」なので、ちょっとリッチな気分です!!美味い!

今年もどうぞ宜しくお願いします!


>恋の法則コーチしろこさん
紅葉八幡って、別の記事ですね・・・・明けましておめでとうです!


>ふたば・ひなのパパさん
みたいですね・・・・しかも、具なしなんて!(泣)
今年はもっと良い年になりますように!!
Posted by iriekiriek at 2010年01月01日 21:34
>コットンさん
蕎麦好きですので・・・年越し蕎麦は食べたいですね。
福岡で美味しい蕎麦屋を探す旅は・・・ライフワークになりそうです。


>百姓屋さん
こちらこそ・・・また、イッペーヤッペーしたいですね!!
今年も宜しくお願いします!!


>woltanさん
暖かくなった昼過ぎから行きましたが・・・・それでも寒かったです!!
今年もどうぞ宜しくお願いします!!
Posted by iriekiriek at 2010年01月01日 21:37
>パセリさん
蕎麦好きは金持ち?・・・それは無いでしょう?

「酒飲み、蕎麦が好き」という格言があるくらいですから・・・散財です。
あっ、こんな格言無いですよ!(信じちゃうかもしれないので)
Posted by iriekiriek at 2010年01月01日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。