いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年01月09日

2010新年会

今年初の新年会は、社長と二人で大名のあんねいへ。
木曜の夜、10時過ぎまで今後の方針について話し合い、
お腹が空いたので、11時くらいからプチ新年会(?)となりました。
しかも、お店にいなかった女将を呼び出して・・申し訳ございません。

ビールと焼酎を少し飲みながら、
女将を交えて何故か最後は福岡の教育について議論になり・・(笑)

実は福岡のランクは全国でも最下位の方(44位?)だと聞きます。

橋本知事も大激論していた県別の偏差値は公表問題。
自分は公表すべきと思います。それだけ教育が悪い地域にも関わらず、
小学生から高校まで塾に通い、かけている費用は全国同等レベルです。
なのに何故学力が低いと言われるのか?
(もしかしたら間違った情報なのかもしれません・・・、
 だからこそ公表すべきという考えもあると思います)

これを改善するにはまず「現状を把握する」ことだと思います。
それが第一歩で、そこから皆で考えて改善していけば良いのではないでしょうか?
伊都キャンパス移転して、教育環境を大幅に向上させた九州大学のように、
思い切った改善策というのも、ここ福岡では必要なのかもしれませんね。

▼ジャンボマッシュルーム
2010新年会
2010新年会2010新年会

あんねい新メニュー(季節限定?)のジャンボマッシュルーム。
見事な肉厚と、サクサクとした歯ごたえがたまらない逸品です!
食べれるかどうかは、運(仕入れ)次第でしょうね。これはオススメです。

ふきのとうとか春を感じられる天ぷらと、塩味のもつ鍋も頂きました。
既に0時を回り、こんな夜更けに食べて良いのか?・・・あると思います!
今年もガッツリ食べることになりそうです。

大名 暖招家 あんねい
福岡市中央区大名2-2-42ハビダス21大名1F
http://www.annei.co.jp/
女将のブログ
http://tabemonoir.exblog.jp/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(出来事)の記事画像
ルーブル美術館
スライム肉まん
ボジョレー・ヌーボー2011
芋掘り
オクトーバーフェスト
KBCラジオ パオーン
同じカテゴリー(出来事)の記事
 休止のお知らせ (2011-12-15 21:49)
 ルーブル美術館 (2011-12-07 22:19)
 スライム肉まん (2011-11-30 19:44)
 ボジョレー・ヌーボー2011 (2011-11-18 16:03)
 芋掘り (2011-11-06 21:33)
 オクトーバーフェスト (2011-11-04 21:37)

Posted by iriek at 13:00│Comments(17)出来事
この記事へのコメント
まさにジャンボなマッシュルーム!!キノコ大好きです♪マッシュルームは香りも楽しみたいです!!
Posted by woltan at 2010年01月09日 13:40
そうですよね!!
馬鹿なぷーたろう(自分の将来を考えてない本当に馬鹿なぷー太郎)が減れば、無駄な税金の出費を抑えられて、しかも税収も増えるんだから、教育はきちんとすべきですよね!!!!
橋元さん大好きです(●^o^●)
もつ鍋も食べたいです。
Posted by noriri(らむすた) at 2010年01月09日 14:43
公表、賛成です。そしてランクずけのテストのあり方もちょっと変
かなーと思います。テストの為に前もって必死に対策してる学校(県)もあるそうなので、ある意味、福岡はのんびりとテスト受けているんじゃないでしょうかー。
あんねいは気になってます、以前から~。いいなー!
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2010年01月09日 16:55
お昼から…おちゃもやれるようになりたいです(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2010年01月09日 18:34
高校一年生を頭に四人の子供がいる我が家では教育について語ると大変長話しになってしまいますが、やはり最近の教育環境はおかしいです( ̄^ ̄)
塾に行かなくてもテスト問題と答えを丸覚えさせて点を上げる教材を高額で売る商売が横行していたり、勉強って何なんだろうって考えてしまうことが多々あります(/- -)/
Posted by さなえ at 2010年01月09日 21:27
>woltanさん
エリンギかと思ったら、マッシュルームでした!ビックリサイズですよね!
産地は和歌山らしいですが、しめじとかもジャンボサイズらしいですよ!
面白いですよね!


>noriri(らむすた)さん
過激な発言ですが・・・、かなり的を得ていますね!
国債も膨れ上がって、国民が返済できないような金額になっています。
今、国を動かしている人たちは、自分たちは返済しないんですから、
この借金は次の世代の人たちが払って行く必要があるんですよね。

こんな日本を直したいと思ったら、一生懸命勉強して東大に行くしかない。
その為にしっかり勉強できる環境(教育)が必要になるんでしょうね。

まずは、国民が”知る”事が必要なんだと思います。


>みやちゃんさん
世界的にみても日本の学力はどんどん低下しています。
ゆとり教育の時代に育った子供たちは、ある意味犠牲者ですよね。
まさに失われた数十年という感じです。日本はそれを取り戻す必要があります。

その中でも遅れをとっている(と思われる)福岡は、もっと頑張らないと。
おっしゃる通り、日本の勉強の仕方、テストの方法にも問題はあるのかも
知れませんね。あと、福岡はのんびりしているのかな?
どこの県でも、生徒には能力の差は、無いように思えます。環境の違いかな?
何が良いのか自分にも分かりませんが、次の世代の子供たちの為に考えないと。
Posted by iriekiriek at 2010年01月09日 22:20
>おちゃさん
こらこら、このブログはリアルタイムで投稿してませんよ!
ちなみに新年会は、23時からです!!さすがに真昼間から飲みませんよ。


>さなえさん
確かに点数を取るだけの勉強では全く意味が無いですよね。

日本経済の戦後の急成長は、モノ作りだと言う事は有名ですよね。
優秀な理系のエンジニアは兵役を免除されていたので、戦後にモノ作りで
日本は急成長しました。自動車も電機も日本の超大企業は理系の会社です。

日本人は株や証券で儲けるという欧米のような文化を今までの歴史で
持ち合わせていません。それが日本の国民性であり、記憶(暗記)ではなく、
『モノを考えるチカラ』に秀でた文化を持っていて、これで世界を凌駕していました。
小中学校で、株や証券の勉強をさせようなんて・・・大丈夫なんでしょうか?

世界で戦う為に、日本人の最大の武器である『モノを考えるチカラ』を
育ててあげたい・・・、と思います。理系でも文系でも同じことだと思います。
Posted by iriekiriek at 2010年01月09日 22:39
コットンが中学高校の時から偏差値教育には疑問をもってました日本の大学の世界ランクの低さにはがっかりさせられますよね
社会に役に立つより実践的な教育が逆算的に必要だと思います

ちょっと熱くなりすぎですかね
Posted by コットン at 2010年01月09日 23:02
寒い時期苦手な私は、
“ふきのとうの天ぷら”の写真を見てちょっと嬉しくなりました^^
 ↑ まだ1月だっていうのに変?
Posted by Brill H ひとみBrill H ひとみ at 2010年01月10日 00:08
あっ、変って“ふきのとう”ではなくて
今頃から嬉しがってる私が変?っていうことで…^^;
Posted by Brill H ひとみBrill H ひとみ at 2010年01月10日 00:11
>コットンさん
学生の頃には、何で勉強するんだろうって漠然と思ってましたが、
社会に出てから、もっと勉強しておけばヨカッタと思う事がしばしばでした。
多かれ少なかれ、勉強した事はいつか役に立つ日が来るのだと思います。

熱くなりすぎ? 全然、良いと思いますよ!
Posted by iriekiriek at 2010年01月10日 00:13
>Brill H ひとみさん
もう春の足音がそこまで来てますね・・・・。
あっ、全然変じゃないですよ!春が嫌いな人はいないでしょう?
Posted by iriekiriek at 2010年01月10日 00:15
私は鹿児島出身ですが、同じ九州なのに、福岡と鹿児島では、
教育への取り組み方が違うなぁと感じています。
どちらがいい、悪いということではありませんが・・・。

教育関係のフォーラムの司会をしたことがありますが、
その時、福岡県の新社会人の離職率が全国でワースト1位と聞きました。

教育の問題は、本人だけでなく、
親の世代や社会の環境が関係しているので、根が深いですよね。
Posted by こあら at 2010年01月10日 00:57
>こあらさん
福岡と鹿児島でも違いがあるんですね!
今度、詳しく(こっそりと)教えて欲しいですね。

離職率が全国でワースト1位!!
何故か納得です。悪い意味だけでなく、独立して起業する方も多いのでは?

福岡だけでは無いですが、小学生から塾通いというのは、
いささか問題だと思います。それも22時までとか。
それでも国際的にみて学力が低いというのは、何故なのか?
考えていかなければならない問題だと思います。福岡の場合は特に。
Posted by iriekiriek at 2010年01月10日 02:18
公表OKとおもいます
どげんかせんといかん 
子どもに目をむけてやらんといかん 
問題やんと意識すること大事ですよね

MIKIファニットが 「はい!それやってみたい」と
挑戦し 最終的に社会にでたときに
骨のあるおとなに 
元気な子どもを福岡にいっぱいつくります!

おお~ また勘違いなわたし
勝手なやりがい感じています
Posted by ケセラ ケセラ  at 2010年01月11日 10:58
>ケセラさん
公表して、まず知る事が大事だと自分も思います。
それから、皆で話し合って、考えていけば良いかと。

MIKIファニットの活動が、
骨のある大人になる元気な子供たちを、
たくさん世に送り出すように、応援しています!!
Posted by iriekiriek at 2010年01月12日 02:03
>ケセラさん
あっ、そうそう、ケセラさんって、
この記事に登場する女将とイメージがかぶりますね・・・(笑)
きっと、会ってみると気が合うと思いますよ!
Posted by iriekiriek at 2010年01月12日 02:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。