いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年02月13日

大名時計

12(金)・13(土)・14(日)の3日間、
ふくおかから始めるユビキタスまつり」を天神・大名地区でやっています!

ユビキタスネットワークを活用した実証イベント「良店探訪」では、
大名地区のお店の方々にツイッターでお店の情報をつぶやいて貰います。
お店の紹介から、割引情報、クイズまで色々あり、見ているだけでも楽しい。
※ツイッターで見る場合は、ハッシュタグは #daimyo
 iPhoneの場合、pekedigという今回のイベント専用のアプリもあります

今回のイベントは「天神・大名WiFi化計画」の一環で行われています。
自分も、かつてユビキタスの研究をしていた事があります。もう10年前。
インフラ面で言うと、全て光回線でつなぎ、"Last one mile(最後の1マイル)"だけを
無線LAN(Wi-Fi)で接続するというのが、現在の移動体通信の理想だと言われています。
市街地では回線数の確保が難しくなり、高速回線を確保するのが難しいからです。

シリコンバレーの市街地で街中にWiFiスポットを設置した実験検証が数年前に
行われ、日本でも徐々に実験が開始されています。今回の福岡もその一環でしょう。
車などでの高速移動は現在の技術では難しいのですが、それも時間が解決するでしょう。
(携帯電話はセル半径が大きいので高速移動通信が可能なんです)

さて、これは『大名時計』です!

▼櫓時計(一挺天秤) 江戸中期 約250年前
大名時計
▼櫓時計(一挺天秤) 江戸中期 約300年前
大名時計

今回のイベント期間中に、
『天神・大名地区のどこかにある大名時計を見つけると、
 パワーストーンと抹茶ミルクチョコがもれなく貰える!』

というつぶやきがあるのをご存じでしょうか?

景品で配られるのは、いり江豊香園オリジナルの宇治抹茶ミルクチョコです!
キラキラ輝くパワーストーンをいつも持っていれば、それだけで幸せがやってきそう♪

▼宇治抹茶ミルクチョコ(箱入り) 1,260円 /チョコ(袋入り) 525円
大名時計
▼パワーストーン
大名時計

これを5粒入りにした可愛いラッピングのチョコとパワーストーンを一つ貰えますよ!
さて、『大名時計』は一体どこにあるんでしょうね?

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

(株)ハナブサ
福岡・天神の時計・宝石の専門店 ハナブサ
福岡市中央区天神2-8-231 新天町南通り
http://www.hanabusa.ne.jp/index.html

▼地図はこちら



同じカテゴリー(出来事)の記事画像
ルーブル美術館
スライム肉まん
ボジョレー・ヌーボー2011
芋掘り
オクトーバーフェスト
KBCラジオ パオーン
同じカテゴリー(出来事)の記事
 休止のお知らせ (2011-12-15 21:49)
 ルーブル美術館 (2011-12-07 22:19)
 スライム肉まん (2011-11-30 19:44)
 ボジョレー・ヌーボー2011 (2011-11-18 16:03)
 芋掘り (2011-11-06 21:33)
 オクトーバーフェスト (2011-11-04 21:37)

Posted by iriek at 11:00│Comments(8)出来事
この記事へのコメント
答えめっちゃ書いてるし・・・地図付きで・・・まぁ意外と分かんないですからね
Posted by ロンベルクロンベルク at 2010年02月13日 17:15
>ロンベルクさん
ツイッター⇒リンク先を見る
・・って意外とやりませんよね?

それの実験検証でもあったりする訳です(笑)
Posted by iriekiriek at 2010年02月14日 10:09
どこだろう・・・
いってみようかな! 
チョコ食べたいし 天神
Posted by ケセラ ケセラ  at 2010年02月14日 11:54
>ケセラさん
この問題難しいでしょう?...どこだか分かりました?
(二人ともボケ担当の漫才も面白いよなあ)
Posted by iriekiriek at 2010年02月14日 15:40
iriekさんのブログ見て
行ったんですがhanabusaさん いらっしゃらず 
スタッフの方も 忙しく応対してあったので
  ・・・内気で 声かけれずでした

大好きな 餃子屋さん(大名あたりの) 探索して帰りました
薬院の一度行ったことがあります!
Posted by ケセラ ケセラ  at 2010年02月15日 00:05
>ケセラさん
おやおや、お二人とも外出されていたんですかね?
もしかして、2Fで大名時計を説明されていたのでは?

「・・・内気で 声かけれずでした」  そういう事にしておきましょう!

餃子屋さんっていうと、何て言うお店だろう?
Posted by iriekiriek at 2010年02月15日 08:13
抹茶チョコ 大変美味しかったです。
今後とも宜しくいお願いいたします。
Posted by いとやいとや at 2010年02月16日 11:57
>いとやさん
先日からお世話になってます!

『大名時計』のイベントでもゲットされたんですか?
大いに盛り上がりましたね・・・本当にお疲れ様でした。
Posted by iriekiriek at 2010年02月17日 07:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。