いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年03月19日

ホッピー

先日、天神の福新楼で軽く飲んだ時に『ホッピー』を頂きました!
さすがに懐かしい~という世代ではありませんが、『電気ブラン』も知ってます(笑)
アルコール度数が1%未満のため、お酒ではなく清涼飲料水に属します。

▼ホッピー
ホッピー

ビールの様な飲み物で、発売当初はビールが高額だったため代替として製造され、
現在の発泡酒や第3のビール(リキュール類)の様にブームになったとされます。
新橋のガード下あたりのオヤジに好んで飲まれ、東京・神奈川・埼玉で普及しました。

こちらの復刻版が現在密かなブームだそうで、福岡でも飲む事ができます。
アルコール度数が0.8%と低く、低カロリーでプリン体も低いというのが特徴ですが、
物足りない方は、焼酎と合わせてホッピーハイ(ホッピー5:焼酎1=度数5%)などがオススメです。

まあ、こんなの飲んでいると、完璧なオヤジですが(笑)

関連リンク: 福新楼(#2)

中国菜館 福新樓
福岡市中央区天神2-3-33
0120-2946-01
http://www.fuxinlou.co.jp/index.html

▼地図はこちら



同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 22:57│Comments(2)
この記事へのコメント
ホッピーですか面白いネーミングですね
低カロリーが嬉しかですね~
Posted by コットン at 2010年03月20日 04:32
>コットンさん
あれ、ホッピーを知らない?
30~40年くらい前の飲み物ですからね~!さすがに知らないか。
(自分もその当時は飲んでませんが)
Posted by iriekiriek at 2010年03月20日 14:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。