いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年05月15日

カエル

4月にどんぐり村に行った時に、川にオタマジャクシがたくさん泳いでいたので、
数十匹ほど捕獲して、水槽に入れて我が家で一緒に生活しておりました。
その期間、足が生え、手が生え、尻尾が短くなる過程を観察してたのです。

先日、家庭訪問があったので先生にも観て貰い、そのまま学校へお持ち帰り。
1週間程度のカエルになる過程を皆で観察してから、我が家に帰ってきました。

▼どんぐり村出身のカエル達
カエル
カエルカエル

オタマジャクシの時はエラ呼吸なので水中でも息ができますが、
カエルになると肺呼吸になり、水中では長く息ができません・・・、その為
大きな石を入れて乗れるようにしてます。でも餌の問題もあり、そろそろお別れ。

さて・・・・、故郷のどんぐり村へ、放流しに行ってきますか!

カエル

三瀬ルベール牧場 どんぐり村
佐賀県佐賀市三瀬村杠2234-67
http://www.dongurimura.com/

▼地図はこちら



同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 10:00│Comments(9)
この記事へのコメント
ふむふむなるほど例のどんぐり村ですね(笑)

かえるならうちの庭に小さいものから大きなものまでいますけど
Posted by コットン at 2010年05月15日 10:23
クラスの皆も きっといい勉強になりましたね。

たしかに大人のカエルの餌・・確保が難しいでしょうねぇ(笑)
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2010年05月15日 11:00
きゃ~男の子喜びますね
あ、うちも男の子だった・・・苦笑
慣れなくては・・・ですね!
Posted by SweetColorSweetColor at 2010年05月15日 12:10
子供達にはとてもいい勉強ですね^^
成長過程の観察と自然の生き物に触れることができて♪
でも私も触れません・・・苦笑
Posted by ひめのひめの at 2010年05月16日 00:03
子供達にはとてもいい勉強ですね^^
成長過程の観察と自然の生き物に触れることができて♪
でも私も触れません・・・苦笑
Posted by ひめのひめの at 2010年05月16日 00:03
お勉強になりました
カエルさん どんぐり村で大きく育つといいですね
Posted by サロンちゃん at 2010年05月16日 16:05
お久コメント~です!
知人が、中央区に行くので、モツ鍋が有る居酒屋は?????と言う質問に、iriekさんのブログ見て~と!!お教えいたしました。m(--)m
Posted by レンズまめレンズまめ at 2010年05月16日 18:32
>コットンさん
そうです、そうです、”例”のどんぐり村です!
コットンさん家の養子にしても良かったかな?(笑)


>鉄板マイスターさん
ちょうどそういう勉強をしていたので、ヨカッタです。
カエルの餌って、羽虫とか小さな虫系なんですよね。捕獲は無理です(泣)


>SweetColorさん
うちは男の子だけでなく、女の子も大喜びでしたよ~♪
この種類のオタマジャクシ、カエルは小さいので可愛いもんです。
Posted by iriekiriek at 2010年05月17日 08:16
>ひめのさん
おっと、ここにもカエル嫌いが・・・(笑) 可愛いのに。


>サロンちゃん
どうなったでしょう?それでは、続編はカエル(#2)で!


>レンズまめさん
もつ鍋がある居酒屋ですか・・・たくさんありますよ。
中央区だと警固とか舞鶴に良いお店がありますが・・・、まだ紹介してないかも?
おちゃさんのブログに警固の方は書いてたような?
Posted by iriekiriek at 2010年05月17日 08:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。