いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年06月04日

一心不乱(#3)

福岡天神、西通りから少し入った所にある宮崎ラーメンの有名店一心不乱へ。
限定販売で宮崎産のきなこ豚を使ったチャーシュー麺があると言う・・・それは美味そう。

ここで一心不乱のメニューをおさらいしておこう。基本は4種類あります。
・黒のコクとんこつラーメン 600円 [済]
・白のとんこつラーメン 580円
・赤のネギ味噌とんこつラーメン 650円
・金のネギ塩ラーメン 680円 [済]
(注)ここでの[済]マークは既に食べたラーメンの意です

限定メニューの『きなこ豚チャーシュー麺』は、黒のコクとんこつラーメンをベースに
宮崎県産のきなこ豚を使ったチャーシューと自家製半熟煮卵(100円)が入ってます。
通常メニューの「黒のチャーシュー780円」と比べてもやや高めの値段設定ですね。

▼きなこ豚チャーシュー麺 1,000円
一心不乱(#3)

醤油豚骨の王道とも言うべきスープ。
以前食べた時はスープの熱さが気になったのですが、やや温度が低めになったかな。
だるまとか、最近人気のラーメン店と同じくらいの温度設定です。味が良く分かるので
美味いですが、ここは好みが分かれる所でしょうか。

ここのスープも久留米ラーメンと同じく、「呼び戻し」技法を使っています。
つまり、毎回使いきるのではなく、継ぎ足しながら伝統の味を守っているのです。
豚骨ラーメン発祥の地、久留米の流れをくむ正統派豚骨ラーメンなんですね。

▼麺はストレートの細麺
一心不乱(#3)

麺も福岡ではメジャーなストレート細麺!まさに王道ですね。
一応、黒とんこつは、ちじれ麺もチョイス可能みたいです。今度食べてみようかな。
あとは白髪ねぎ(白ネギ)、青ネギ、キクラゲ、のり、そして半熟煮卵がトッピング。

そして本命の宮崎県産のきなこ豚チャーシュー!!
口蹄疫馬鹿ヤロー!って感じで美味い。柔らかくてジューシーです。
きなこの味は・・・しませんっ!(笑) いやほのかに甘みがあるかも?

宮崎県の畜産農家を応援するためにも、皆さんできなこ豚チャーシュー麺を食べませんか?
ちなみにこちらも福岡Walkerの限定ラーメン半額券を使いました。500円なら安い♪ 

関連リンク: 一心不乱, 一心不乱(#2)

拉麺 一心不乱 大名本店
福岡市中央区大名2-6-5 天神西通り館1F
http://www.isshinfuran.jp/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍人
博多だるま(#3)
粉屋(#3)
井出ちゃんぽん(#2)
ばくだん屋(#2)
大砲ラーメン(#4)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍人 (2011-12-08 21:13)
 博多だるま(#3) (2011-11-28 00:17)
 粉屋(#3) (2011-11-27 13:36)
 井出ちゃんぽん(#2) (2011-11-08 01:36)
 ばくだん屋(#2) (2011-10-08 10:00)
 大砲ラーメン(#4) (2011-10-04 19:54)

Posted by iriek at 11:00│Comments(9)麺類
この記事へのコメント
きなこ豚チャーチューっておいしそうです!
ぜひ、美味しいラーメン食べたい^^!!
iriekさんは いつも、美味しいものを
深く観察して、考察しておられますよね。
奥様は さぞ、大変なことでしょう。
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年06月04日 11:12
>まかない健康補助食品サイトさん
どんぐり豚とか、きなこ豚とか高級豚ブームですね!

>いつも、美味しいものを深く観察して、考察して
普段は粗食なので、美味しいものに過敏に反応しているだけです~(笑)
Posted by iriekiriek at 2010年06月04日 14:15
今日も半額クーポンですね

きなこ豚のネーミングはなぜきなこなんでしょう
Posted by コットン at 2010年06月04日 15:33
半額クーポン券はいいですね〜♪
自分は久しぶりに長浜将軍に行きたいなあ

宮崎県産品、自分も気がついたら買いたいです。
Posted by マスター at 2010年06月04日 15:47
>コットンさん
福岡Walkerの半額クーポン3連発です!!(これで終了)
いり江豊香園を5/20発売号に掲載して頂いたほんの御礼です!

きなこ豚は、餌にきな粉を与えているんでしょうね。


>マスターさん
福岡Walkerの値段をしっかり取り戻しました!半額クーポン最高!
自分も久しぶりに長浜将軍に行きたいなあ・・・行こうかなっ!

宮崎県の畜産農家を陰ながら応援する記事でした・・・。
Posted by iriek at 2010年06月04日 20:16
ここ昔よく行ってました(*^_^*)
半額クーポンいいですね♪らー年食べたい放題できそうです(^O^)
きなこ豚チャーシューだけでも食べたいです♪♪
Posted by ゆなまま at 2010年06月04日 21:11
福岡ウォーカー買いましたが期間には
間に合いそうもなく…
クーポンもったいない
Posted by woltan at 2010年06月04日 23:07
iriekさんも半額クーポン!!!
私も暫く半額クーポンネタです。
しかし・・・今日日ラーメンは1,000円超えなのか・・・・
クーポンなしでは無理だな。
Posted by パセリパセリ at 2010年06月05日 11:32
>ゆなままさん
正統派の醤油豚骨で、
福岡市内でもかなり美味い部類のお店に入ると思います。

きなこ豚はたまにハローデイとかでも見かけますが・・・そういう事じゃないか!


>woltanさん
雑誌を購入しても行く機会が無いのは、生殺しですね~!
クーポン3枚使って、雑誌代はしっかり回収できました!ホタル見てないっ!


>パセリさん
半額クーポン3連発でした~!1,000円ラーメンはゴージャスでした。
普通は注文できませんよね・・・、冷静に考えるとラーメンで1,000円とは!!
Posted by iriekiriek at 2010年06月06日 11:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。