いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年01月17日

三光園

いり江豊香園の新年会は清川の料亭三光園でした。
創業80年、富豪の別荘をそのまま買い取った数寄屋作りの料亭です。

▼料亭 三光園の廊下


こちらの料亭の廊下は本当に歴史を感じます。中庭も落ち着いた雰囲気。
白塗りの芸者さんとかとすれ違ったり・・・、これはご馳走も楽しみですね!

▼料亭 三光園
三光園
公式HPから借用

こちらが昼間の三光園の入口です。
「車寄せ」があるのが素敵ですね。高級な料亭の証みたいなものです。
料理は三光園風スープ炊きを注文したと思います。飲み物別で7,848円也。
80年前に別の場所で1Fが鶏屋、2Fが水炊き屋からスタートしたそうです。
その伝統のある水炊きを頂きますっ!

▼三光園風スープ炊き(一部のみ)
三光園三光園三光園

ちょっとした黒豆なのですが金箔がついてたり・・・。
刺身をつまみながら、ビールに焼酎を飲んで、その後の写真を撮り忘れました。
スープ炊きは鶏肉に迫力がありました。鶏肉本来の旨みを感じながら頂きました。
特製のつみれは優しい味わい。うーん、さすがに飲みすぎました。

料亭三光園
福岡市中央区清川1-1-18
http://www.sankoen.jp/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(出来事)の記事画像
ルーブル美術館
スライム肉まん
ボジョレー・ヌーボー2011
芋掘り
オクトーバーフェスト
KBCラジオ パオーン
同じカテゴリー(出来事)の記事
 休止のお知らせ (2011-12-15 21:49)
 ルーブル美術館 (2011-12-07 22:19)
 スライム肉まん (2011-11-30 19:44)
 ボジョレー・ヌーボー2011 (2011-11-18 16:03)
 芋掘り (2011-11-06 21:33)
 オクトーバーフェスト (2011-11-04 21:37)

Posted by iriek at 18:26│Comments(4)出来事
この記事へのコメント
こんばんは~
今日はiriekさんも新年会なんですね♪
私のお店の新年会も今日です。
西中州の小料理 魚十 です♪
Posted by imuz7me at 2011年01月17日 19:54
新年会のご馳走
美味しいUP 楽しみにしてまーす♪ヽ(´▽`)/
Posted by コットンコットン at 2011年01月17日 22:29
それはそれは、おご馳走でしょう♪
Posted by SweetColor at 2011年01月18日 08:45
>imuz7meさん
毎日、毎日美味しい料理と日本酒を頂いてますね~!


>コットンさん
あまり写真を撮れませんでした。
料理は当然美味しかったのですが、女将の話が面白くて・・(笑)


>SweetColorさん
「お」ご馳走でした♪
Posted by iriekiriek at 2011年01月21日 14:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。