いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年04月29日

博多弁「来る」

博多弁で「来る」というのがあります。

「来る」は標準語じゃないの? そう、標準語です。

...でも意味が逆なんです! face08icon10

例えば、
「じゃあ明日9時に来るから」
と言われた場合、来るのではなく行くんですよね!?

最近は慣れましたが、最初はかなり混乱しました。

何故、それで良いのでしょう? 不思議です。

福岡、奥が深い、です。

博多弁「来る」

タグ :博多弁

同じカテゴリー(博多弁)の記事画像
ビジネス用語
博多弁「きる」
博多弁「がめる」
博多弁「えすか」
博多弁「とっとーと」
博多弁「チカッパ」
同じカテゴリー(博多弁)の記事
 ビジネス用語 (2008-12-24 10:00)
 博多弁「きる」 (2008-12-16 10:00)
 博多弁「がめる」 (2008-09-30 10:00)
 博多弁「えすか」 (2008-09-19 10:00)
 博多弁「とっとーと」 (2008-08-23 10:00)
 博多弁「チカッパ」 (2008-07-20 10:00)

Posted by iriek at 21:17│Comments(2)博多弁
この記事へのコメント
先日はコメントありがとうございました♪
「行く」の事を「来る」って言うんですか?
知らなかった!
北九州では普通に「行く」といいます。
同じ福岡でも違うのですね~!
Posted by おいしい水おいしい水 at 2008年04月30日 11:03
おいしい水さん、訪問ありがとうございます!
北九州では「行く」なんですか?混乱しますよね。
Posted by iriek at 2008年05月01日 04:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。