いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年02月20日

そば饅頭

社長が日田(大分県)まで結納茶のお届け&飾り付けへ。
まあ半分は、いや半分以上は観光気分なんですけどね、さすがに。
アトラスさんのお酒も一緒に日田まで旅立って行きました♪

結納茶の文化があるのは、福岡・佐賀・熊本の3県だけ。
それ以外の県では、慶事にはお茶はご法度です。代わりに”さくら茶”を使います。
結納茶に入れるお茶も番茶を入れます。これは「出ないお茶」という意味。

お土産は日田の蕎麦饅頭。

▼蕎麦饅頭 日田のお土産
そば饅頭

蕎麦饅頭パラダイス? 美味しっ!

関連リンク: 菓匠 熊久(#4), 富貴, 布善のそば饅頭, 薩摩蒸気屋(#2)


同じカテゴリー(食う)の記事画像
トマト鍋
マッちゃん(#2)
佐世保バーガー(#2)
地鶏
筑後とり天 里や(#2)
八昌
同じカテゴリー(食う)の記事
 トマト鍋 (2011-12-02 16:44)
 マッちゃん(#2) (2011-10-26 20:31)
 佐世保バーガー(#2) (2011-09-28 22:12)
 地鶏 (2011-09-26 23:50)
 筑後とり天 里や(#2) (2011-09-10 23:31)
 八昌 (2011-09-03 12:00)

Posted by iriek at 12:00│Comments(11)食う
この記事へのコメント
なるほど、結納茶に番茶で、「出ないお茶」という意味!!
今日は、またひとつ賢くなりました。
Posted by レンズまめ at 2010年02月20日 12:58
ひとつ賢くなりました
ありがとうございます
Posted by サロンちゃん at 2010年02月20日 15:04
蕎麦饅頭は賞味期限過ぎても食べれるんだよ^^
Posted by コメット at 2010年02月20日 15:37
慶事もいろいろあるんですね・・・。
Posted by ぴあぴあ at 2010年02月20日 15:53
結納茶は福岡熊本佐賀だけなんですねもっと普及すればいいですよね
Posted by コットン at 2010年02月20日 16:45
>レンズまめさん
たまにはこういうのも、ためになるでしょう?
もし宜しければ、ツイッターの"いり江豊香園"のアカウントで、
1時間に1回、毎日ずーっとつぶやき続けてますのでご覧になって下さい。
http://twitter.com/iriehokoen

このブログとの違いにきっと驚くと思いますよ!
(来店者数だけなら、ブログと同数くらいです)


>サロンちゃんさん
あれれ・・・また!有難うございます。
このブログもそろそろ方針転換しようかな?
多分しないと思いますが(笑)


>コメットさん
3日くらい・・・・、それとも1週間???まさか1か月とか???(汗)
Posted by iriekiriek at 2010年02月20日 22:42
>ぴあさん
福岡・佐賀・熊本の結納でも、
お客様にお出しするお茶は”さくら茶”が無難です。
法事にお茶というのは全国共通みたいです。


>コットンさん
他県にはまた別のしきたりがありますから、
結納茶を普及させるのは実際に難しいと思います。
最近では結納茶を贈る方も少なくなりました。
数百万かけて行う結婚式・披露宴も海外では考えられないですよね。
この話は長くなるのでまた今度。
Posted by iriekiriek at 2010年02月20日 22:50
結納茶こと、番茶こと、
いろいろと勉強になりました。
Posted by taka-jimu (てけし) at 2010年02月21日 12:13
熊本の春まつりで桜茶と桜もちをセットで
販売する予定でしたが・・・(鬼嫁の会で・・・・)
企画倒れとなりました。悲しい(;一_一)
Posted by パセリパセリ at 2010年02月21日 14:16
そば饅頭、大好き!! ちいさくて、こしあん!!
いくつでも食べられちゃいます。

竹田の「荒城の月」も大好きですけどね。

大分、意外に美味しいものが多くて今度泊りがけでいきたいなあ
Posted by おやぶん at 2010年02月21日 21:57
>taka-jimu (てけし)さん
結納茶の文化は今後どうなっていくのか?
やる、やらないに関わらず、文化としては残していきたいですね。


>パセリさん
ほほう、そんな会が!雅ですね~♪
ところで、鬼嫁の会ってネーミングは何とかならないんですか?


>おやぶんさん
そば饅頭が大好きなんですか!確かに小さくてこし餡のイメージです。
日田、豆田の街並みは大好きです。一度、行かれてみて下さい。
Posted by iriekiriek at 2010年02月24日 08:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。