いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年06月21日

海峡ドラマシップ(#2)

子供が雨の日でも遊べる所って、意外と少ないですよね。
水族館とか、少年科学文化会館(福岡市)、福岡県青少年科学館(久留米市)とか、
九電のエネルギー館、防災センターなどなど。でも、いつも同じだと飽きると思います。

息子の誕生日も残念ながら雨。午前中は地域の蕎麦打ちに参加していたので、
もうどこにも連れていく必要ないと安心していたのですが、11時には戻ってきた!
う~んと考えて、思いついたのが門司にある海峡ドラマシップ!以前行った時に
時間が無くてあまり遊べなかったのですが確か面白かった。今回2度目の訪問です。

▼門司港名物「バナナマン」
海峡ドラマシップ(#2)

福岡から車で1時間ほど。まずはランチを食べて門司港レトロへ。娘は前回来た事を
完全に忘れているので、息子が一生懸命に説明していたのが笑えた・・・まずバナナマン!

お決まりのポーズでパチリ!(この後娘も一緒にポーズします)

▼門司港レトロ
海峡ドラマシップ(#2)

門司港レトロ良いですね。雨じゃなければもっと良いんでしょうけど、
何故か雨の時しか来た事が無いかも?晴れた時は、山とか海とかに行くんで(笑)

そして、今回の目的地の海峡ドラマシップへ!ガラガラですね~♪

▼海峡ドラマシップ
海峡ドラマシップ(#2)海峡ドラマシップ(#2)

説明省略しますが、こんな感じの立体的なオブジェに投射して映画を観ます。
ここはカップルだとイイかも知れないですね。展示も色々とあるのですが、子供には
少々難しいかもしれません。大人にはかなり面白い展示だと思いますが。

最後に子供向けに2F~4Fくらいの吹き抜けを使ったアスレチックがあります。
ここは別料金で100円。但し、時間無制限なので、2時間くらいは平気で遊んでます。

▼海峡レトロ通り(海峡ドラマシップ)
海峡ドラマシップ(#2)

その時間を利用して大人は海峡レトロ通りを散策。お店もあって、駄菓子とか
売ってます。山口名物の外郎(ういろう)を買ってみた。名古屋の外郎とは材料が
違うので食感も味も全然ベツモノですね!こちらの方がもっちりしているかも。
バナナ味の外郎を食べてみた・・・味も香りもバナナ♪ 以上、報告終わりっ。

▼門司駅
海峡ドラマシップ(#2)

最後に門司駅など観て帰りましたとさ。めでたし、めでたし。
えっ、何も食べてないのかって?・・・いや、それは後ほどご報告致しますゆえ。

関連リンク: 門司港レトロ(4/E)~海峡ドラマシップ

海峡ドラマシップ
福岡県北九州市門司区西海岸1-3-3
http://www.dramaship.jp/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 20:19│Comments(5)遊ぶ
この記事へのコメント
行こう行こうとしてたけど、明日で定期券が切れるので益々行くのが遠くなった門司港地区です。。。
来月から天神勤務通勤がめちゃ楽だわ。
Posted by ひぐのり at 2011年06月22日 06:46
その後キヨシも一緒にポーズした?
Posted by たの at 2011年06月22日 07:43
>ひぐのりさん
さらば門司ですね!天神でも良い事ありますよ!


>たのさん
しなかった!
その後見てると、若い女性グループは必ずポーズしますね~(笑)
Posted by iriek at 2011年06月22日 09:01
門司自動車学校で免許とったので、この駅の前が教習コースでした!もちろんここが一番「街」だったので、一番の「難所」でした(笑)数年前行ったっきりですが、いろいろとまた変わってるようですね~
Posted by れいれい at 2011年06月22日 22:08
>れいさん
昔を知りませんが、多分全然変わっているんじゃないかな?
自分は東京で免許を取りましたが、”甲州街道(20号)”の車線の狭さは
かなり難しかった記憶があります・・・・昭和通りは広い~!
Posted by iriek at 2011年06月25日 10:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。