いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年07月23日

芥屋海水浴場(#7)

今年も夏の定例行事で芥屋海水浴場へ行ってきました。7月末くらいまでなら
クラゲもいないので快適に海水浴が楽しめます。今年は節電の影響かどうか、
結構混雑している印象です。プールも結構電気は使うと思いますので、海で遊ぶのは
かなりの節電効果が期待できる遊びですね(川遊びでも良いですけど、泳げるとこは少ない)

福岡は近くにキレイは海があるのに、あまり活用されていない様子なので、
この機会にもっともっと海に出掛けられては如何でしょうか?折角の環境が勿体ない。

▼芥屋ビーチホテル(営業してません)
芥屋海水浴場(#7)

芥屋海水浴場をブログで紹介するのは今回で7回目になりましたので、少し変わった紹介を
します。これは海側から観た芥屋海水浴場です。向こうに見えるのは営業を終了している
芥屋ビーチホテルです。廃墟みたいになっていてちょっと怖い感じですね。絶好のロケーション
なのに経営は難しかったのでしょうか?熱海とか伊豆あたりだったら信じられない事ですよね。

ちなみにこの写真・・・泳ぎながら撮影しました。古式泳法みたいでしょ?(笑)
ここからは水中の画像をお愉しみ下さい・・・、ええ、前のカメラは探検で壊れてしまったので
新しく購入したカメラは6m防水機能を装備してますので、迫力の映像を提供出来るはず!

▼芥屋海水浴場の沖合の岩場でシュノーケリング♪
芥屋海水浴場(#7)芥屋海水浴場(#7)
芥屋海水浴場(#7)芥屋海水浴場(#7)
芥屋海水浴場(#7)芥屋海水浴場(#7)
芥屋海水浴場(#7)芥屋海水浴場(#7)

以前も登場したハゼや、カワハギ、ふぐ、それに小さな魚がたくさんいます。
シュノーケリングさえ覚えておけば、小さな子供でも楽しく遊ぶ事ができると思います。
イショギンチャクとか、エビ、カニなんかもいます。少し深くに潜るとウニが大量にいます。
食用になるウニだと思うので恐らく養殖しているのだと思いますが、海底に6角形のブロックが
敷き詰めてありその間に無数のウニがいます。数千~数万匹いるかもしれません。凄い光景。

写真のウニは比較的浜辺に近い場所の自然のウニ。中央の人工の埠頭から2mくらいの場所です。
この近辺でもたくさんのウニがいますので泳ぐ時は注意した方がイイかもしれませんね。殆どは
3m以上の深い場所にいますがたまに浅瀬にもいますので・・・、針は毒があるという噂です。
(実はこの場所で何度も針が刺さってますが、特に何ともありませんでしたけどね・・・)

▼カニ
芥屋海水浴場(#7)

浅瀬にはカニとかエビがたくさんいます。泳げないお子さんはここもオススメ。向かって
右側の方にいった黒い小さな岩がたくさんある海岸です。歩いて行けますのでここは楽チンです。
この夏、もう1、2回は行きたいですね・・・基本クラゲが発生しても気にしない人ですから(笑)

▼芥屋海水浴場
芥屋海水浴場(#7)

関連リンク:
2010年 芥屋海水浴場(#6) 
2009年 芥屋海水浴場(#3), 芥屋海水浴場(#4), サンセットライブ
2008年 芥屋海水浴場, 芥屋海水浴場(#2)

芥屋海水浴場
福岡県志摩町芥屋
海開き:例年6月下旬~

▼地図はこちら



同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 10:41│Comments(5)遊ぶ
この記事へのコメント
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございま~す♪
芥屋の海キレイですね~
うちはプールには連れて行ったのですが、海はまだだから行けたらいいなと
思っています^^
Posted by ひめの矯正歯科ひめの矯正歯科 at 2011年07月23日 11:46
>ひめの矯正歯科さん
有難うございます!
芥屋は福岡市内から行ける近場では一番オススメの場所です。
7月末までは海に行き、8月からはプールというのが我が家のオキテです(笑)
Posted by iriek at 2011年07月24日 08:34
良いですね~!
防水カメラ凄いキレイ♪
わが家は夫ちゃまがサーファーなので、
この手の遊びや、探検は彼の辞書にない(笑)
うらやましぃ~♪
Posted by SweetColorSweetColor at 2011年07月24日 09:37
さすが、潜っていらっしゃっただけありますね~♪
この最近は海で泳いでないなぁ。
こういうのが、歳をとってしまっている行動なんでしょうね。
もっといろいろ興味もって でかけなきゃ!!
Posted by ゆうちん at 2011年07月24日 20:08
>SweetColorさん
防水機能付きカメライイでしょ?
ブログの為だけに購入した、と言っても過言ではありません(笑)
サーファーの旦那様、たのさん夫妻とのコラボを見てみたい!


>ゆうちんさん
メチャ混んでました!海人気急上昇中ですかね・・・このブログのお陰?(笑)
是非、海にお出かけ下さい・・・ミキファニットの皆さんも芥屋に行かれてましたよ!
Posted by iriek at 2011年07月24日 23:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。