いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年10月14日

能古島(#2)~うどん

のこのしまアイランドパークでのランチの定番と言えば、
バーベキューも良いですが、麺好きならやはり能古うどんでしょう。
思い出通りの先にある耕ちゃんうどんがオススメです。

能古うどんは冷やしと温かいうどんがありますが、
うどんのコシを堪能したいのであれば、”冷やし”しかないでしょう。
子供たちも良く覚えてますね・・・全員、冷やしですか。
この日は暑かったので、冷やし能古うどんは美味いでしょう。

▼能古うどん 750円
能古島(#2)~うどん

釜あげ文化の浸透している福岡なのですが、
実はうどん発祥の地と云われる博多で「古式切り麦法」にて製造した麺は
しっかりコシのあるうどんで頂きます。勿論、釜あげでも美味しいですが。
“幻のうどん”と呼ばれる伝統の『能古うどん』・・・是非ご賞味下さい。

お店を出るとかぼちゃを発見!

▼ハロウィンのかぼちゃ
能古島(#2)~うどん

ああ、もうハロウィンなんですね。
トリック オア トリート(いたずらかお菓子か?)なんて・・・随分横暴な要求ですよね。
日本ならそんな子供に育てた覚えはありませんっ!とか言われそうです(笑)

▼のこのこボール 500円/人 9ホール
能古島(#2)~うどん

昔やった事があるのですが子供たちは初挑戦!
およそ100mくらいの芝のコースで、山あり谷ありバンカーありの結構な難所です。
ゲートボールみたいな棒で打つのですが結構良い音がして球も飛びますっ!
大人も子供も熱くなる事間違いないですね~、カップルなら盛り上がるかも?

次はいよいよメインのコスモスかも・・・ご期待下さい!

関連リンク: 能古うどん, のこのしまアイランドパーク, のこのしま自然農園, のこのしま自然農園,
        能古島(#2)~うさぎ

のこのしまアイランドパーク
福岡市西区能古1624
http://www.nokonoshima.com/park/p-top
http://www.nokonoshima.com/i/k-top (携帯サイト)

耕ちゃんうどん
福岡市西区能古(思い出通り内)

▼地図はこちら



同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍人
博多だるま(#3)
粉屋(#3)
井出ちゃんぽん(#2)
ばくだん屋(#2)
大砲ラーメン(#4)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍人 (2011-12-08 21:13)
 博多だるま(#3) (2011-11-28 00:17)
 粉屋(#3) (2011-11-27 13:36)
 井出ちゃんぽん(#2) (2011-11-08 01:36)
 ばくだん屋(#2) (2011-10-08 10:00)
 大砲ラーメン(#4) (2011-10-04 19:54)

Posted by iriek at 19:56│Comments(3)麺類
この記事へのコメント
おいしそう☆次回行った時は久しぶりに食べてみたいです♪のこのこボールも未だチャレンジしたことナシ・・・です。コスモス、楽しみにしています(^_^)v
Posted by れいれい at 2010年10月14日 20:34
この時期はコスモスを観に行きたくなります♪
のこのしまの情報を検索するのにぴったりなiriekさんのブログでした^^
コスモスももう満開でしょうか?
Posted by ひめのひめの at 2010年10月15日 11:39
>れいさん
元々麺好きなので、能古島に行った時は良く食べます。
次回、能古島に出かける際には能古うどん&のこのこボールで決まりですね!


>ひめのさん
のこのしまの情報を検索・・・今週末にお出かけですか?
コスモスは満開ですし、きっと良い天気ですよ!
Posted by iriekiriek at 2010年10月15日 23:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。