いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年09月22日

彼岸と言えば

おはぎです!誰が何と言おうとおはぎです!
子供の頃、”ぼたもち男”(注:おはぎの方言です)の名を欲しいままにしてましたから(笑)
それはさておき・・・・、おはぎはこし餡とつぶ餡のどちらが好きですか?
自分の中では、おはぎ=こし餡(上品)、ぼたもち=つぶ餡(昔ながら)、というイメージがあって、
こし餡に憧れがあったのですが、どちらかと言えばつぶ餡ですね。

さて本題ですが、彼岸も近いので熊久VIP価格にておはぎを購入させて頂きました。

▼熊久のおはぎ
彼岸と言えば

ええっ、こし餡 vs つぶ餡です。
中途半端な個数を与えると、スタッフ間でおはぎ紛争が勃発しますのでご注意を!(笑)
ちなみに女性スタッフは断然こし餡好きが多い!・・・ワタクシはブログに感想を書かないと
いけませんので、両方頂きました。どちらも美味い!しかも紫の餡は、紅芋らしいです♪

▼熊屋(平戸)のカスポール
彼岸と言えば

もう一つ、「熊久」の平戸本店「熊屋」の平戸銘菓・・・その名もカスポール!
カステラは分かりますが、ポールって何でしょうね??見た目、金糸卵みたいな感じですが、
カステラ生地に甘い卵と砂糖がたっぷりという感じです。南蛮菓子といえばそうかな。
古(いにしえ)より伝わるエキゾチックな風味を堪能させて頂きました。これも熊久で購入可。

えー、この説明じゃ、何だか分からないと言う方!食べてみん事には分からんぜよ!(何故か龍馬)

関連リンク: お墓参り, 彼岸花, 黒田家

菓匠 熊久
福岡市中央区赤坂1-15-21宝ビル1F
http://www.kumahisa.com/

牛蒡餅本舗 熊屋
長崎県 平戸市魚ノ棚町324
http://www.hirado-kumaya.jp/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(出来事)の記事画像
ルーブル美術館
スライム肉まん
ボジョレー・ヌーボー2011
芋掘り
オクトーバーフェスト
KBCラジオ パオーン
同じカテゴリー(出来事)の記事
 休止のお知らせ (2011-12-15 21:49)
 ルーブル美術館 (2011-12-07 22:19)
 スライム肉まん (2011-11-30 19:44)
 ボジョレー・ヌーボー2011 (2011-11-18 16:03)
 芋掘り (2011-11-06 21:33)
 オクトーバーフェスト (2011-11-04 21:37)

Posted by iriek at 19:47│Comments(6)出来事
この記事へのコメント
これから入江さん改め、ぼたもち男と呼ばせてもらいます^^
Posted by yoitomake at 2011年09月23日 08:00
カスポール?って福岡の銘菓「鶏卵素麺」みたいな味なのかな~???
Posted by れいれい at 2011年09月23日 18:20
カスポール?って福岡の銘菓「鶏卵素麺」みたいな味なのかな~???
Posted by れいれい at 2011年09月23日 18:20
>yoitomakeさん
ちゅーことでヨロシク♪(笑)


>れいさん
見た目”鶏卵素麺”なんですけど、土台がカステラです~
Posted by iriek at 2011年09月25日 22:19
こしあんが好き~!!

異常なまでにこしあん派ですw


なんなら鯛焼きもこしあんで♪
(邪道?)
Posted by みかんみかん at 2011年09月26日 00:49
>みかんさん
続々と”こし餡”派が登場~、福岡は”こし餡”派が多いのだろうか??
Posted by iriek at 2011年09月26日 11:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。