いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年01月24日

上海餐室‎

ホテルニューオータニ博多、シーホークホテル福岡など、
有名ホテルの料理長を歴任した知久知明氏のお店です。

福岡で美味しい醤油ラーメンを探そう!
美味しい醤油ラーメンを食べるには、中華料理店へ!

福岡の中華の第一人者が作る醤油ラーメンを食べに行きました。
その名も『おばあちゃん直伝本格醤油ラーメン』です。

▼おばあちゃん直伝本格醤油ラーメン 680円
上海餐室‎

スープは本格的な醤油ラーメンです。
すっきりしていて、コクもあり、美味しい!
麺は細めのちじれ麺です。スープに良く絡み、絶妙です。
こんな感じのラーメンを食べたことがない。


非常好吃!
(訳:とても美味しいです!)


▼四川風土鍋マーボー豆腐 1,200円
上海餐室‎

麻婆豆腐も旨いというので注文。
分量は2人前くらいかな?あまり辛くなく、旨みがあり美味しい。

料理長のオススメは、
「この麻婆豆腐をラーメンにかけて食べろ」、とのこと。
あんかけみたいになり、贅沢なラーメンに変身しました!


さすが福岡を代表する料理長、只者ではありませんね(笑)

上海餐室‎(シャンハイサンシツ)
福岡市中央区西中洲12-21-1 FKS第2ビル

関連リンク:醤油ラーメン
郷屋 玄瑛 鵜骨鶏ラーメン 椿屋 きりや 甘屋 永楽 支那そば屋 
鈴木商店

▼地図はこちら



同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍人
博多だるま(#3)
粉屋(#3)
井出ちゃんぽん(#2)
ばくだん屋(#2)
大砲ラーメン(#4)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍人 (2011-12-08 21:13)
 博多だるま(#3) (2011-11-28 00:17)
 粉屋(#3) (2011-11-27 13:36)
 井出ちゃんぽん(#2) (2011-11-08 01:36)
 ばくだん屋(#2) (2011-10-08 10:00)
 大砲ラーメン(#4) (2011-10-04 19:54)

Posted by iriek at 10:00│Comments(6)麺類
この記事へのコメント
これは期待できそうですね~~。
かなり。スープといい麺といい、すごくいいなぁー。
すぐにでも行きたいです。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年01月24日 14:04
iriekさん  またまた、やってくれましたね~

このシリーズ最高です!!

スープの色、おいしそうですね。

このお店もファイルしときます!!
実は、昨日南区高宮で現場だったのですが、早く終わらせて
「鈴木商店」さんへ、食べに行こうと思ってたのですが・・・・

大残業・・・・・。

次の機会に期待します!!
Posted by 倉石一成倉石一成 at 2009年01月24日 16:07
このラーメンはかなりそそりますね・・・
Posted by 坂本 剛 at 2009年01月24日 16:25
>みやちゃんさん
惜しむらくは麺が細いこと。
これで太ければ東京風の醤油ラーメンでしたが・・・
中華料理の醤油ラーメンなんですよね。
それでも極上の醤油ラーメンを堪能できました♪
旨いですよ!かなり!


>倉石一成さん
たまたまですが、美味しい醤油ラーメンを見つけました!
醤油ラーメンも美味しいですが、ここの中華料理も
食べてみたい・・・そんなお店です。

福岡の中華の第一人者ですから、当たり前ですよね。
是非、ここも行ってみてください!


>坂本 剛さん
料理長の知久知明さんの名前、福岡ではかなり有名なんですね。
美味しいものを食べ尽くしている人達に聞くと誰でも知ってました。

ラーメンだけじゃなく、このお店はオススメです!
Posted by iriekiriek at 2009年01月24日 22:46
z是非!!

行ってみたいと思います。
なるべくたくさんの、種類食べたいので、大勢で行ってみたいです。
Posted by 倉石一成倉石一成 at 2009年01月25日 16:45
>倉石一成さん
中華は大勢でワイワイやるのがいいですよね!
中華の〆に醤油ラーメンってのも、最高です。
Posted by iriekiriek at 2009年01月25日 19:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。