いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2011年04月07日

長浜ラーメンたくま

長浜に新しくオープンした『長浜ラーメンたくま』へ行ってきました。
ラーメンの聖地と呼ばれる長浜の地にオープンするのは本当に気合いが
必要だと思いますが、入れ替わりも激しいのも事実です。

ここは以前、『長浜大将』という280円の激安ラーメン店だったと思います。
Google先生に聞くと、『ぶんりゅう本店 元祖長浜ラーメ』と言う事になってます。
居抜物件だと思いますが、現在では『長浜ラーメンたくま』です。頑張れ!

さてメニューはなかなか豊富にあるようですが、ここはやはり、
看板にでかく書いてあった320円と言うラーメンを注文してみましょう。

▼ラーメン 320円 ※替え玉100円
長浜ラーメンたくま

麺も少ないし(気のせい?)、チャーシューは薄い。しかし、320円という値段を考えると
かなり良い線言ってる気がします。西新にある290円ラーメンよりは良い感じです。
味は見た目と違いかなり迫力のある豚骨。脂は少なめであっさり、しかし、食べた後には
口に脂が残る感じです。塩味か、だしなのか、とにかく味が濃い麺はかなり細めです。

他にも色々メニューがあって、そちらは普通のお値段でした。550円とか、そんな感じ。
近いのでもう一度違うのを食べに来て、その時に評価したいと思いました。

▼長浜ラーメンたくま(仮) 店舗外観
長浜ラーメンたくま

長浜地区の『名代ラーメン』は潰れて、『ゆず』になっていました。あと、『ばりこて』も
潰れてましたね・・・、ラーメンの聖地、長浜は本当に厳しいのだと感じました。

関連リンク: 長浜家, 元祖長浜屋(#2), 元祖長浜屋(#3), 元祖長浜屋(#4), 名代ラーメン亭,
       一心亭(#2), 長浜将軍, ばりこて, 長浜家, 長浜家(#2)

長浜ラーメン たくま
福岡市中央区長浜2-5-213

▼地図はこちら



同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍人
博多だるま(#3)
粉屋(#3)
井出ちゃんぽん(#2)
ばくだん屋(#2)
大砲ラーメン(#4)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍人 (2011-12-08 21:13)
 博多だるま(#3) (2011-11-28 00:17)
 粉屋(#3) (2011-11-27 13:36)
 井出ちゃんぽん(#2) (2011-11-08 01:36)
 ばくだん屋(#2) (2011-10-08 10:00)
 大砲ラーメン(#4) (2011-10-04 19:54)

Posted by iriek at 21:02│Comments(9)麺類
この記事へのコメント
そう!!博多ラーメンって替え玉を前提に作ってあるから少ないの。
少なくて驚く!!たったこれだけ!!!って。
熊本の人は替え玉の習慣がないから・・・・替え玉をお願いするのが
恥ずかしいんですよね~・・・。
人生で一度しかしたことなし・・・・。
Posted by パセリパセリ at 2011年04月08日 10:35
>パセリさん
そうか!熊本ラーメンには替え玉の文化がないんですね。
意外な盲点だった・・・気がつかなかった。

同じ、長浜の「元祖」は400円ですが、量が多いので、
どうしても比較されちゃいますよね。やっぱり聖地だなー。
Posted by iriek at 2011年04月08日 18:45
たくまは昔っから三苫にありまして、そのへんのパッと出の一発屋ではありませんので激戦区長浜でも大将は余裕の表情。
三苫から流れてくる常連さんも多数。
Posted by ストラテジアまえけん at 2011年04月14日 21:49
>ストラテジアまえけんさん
ええっ、そうなんですか?
行った時間帯がたまたま悪かったのか、微妙な雰囲気でした。
今後どうなっていくのか、要注意ですね!
Posted by iriekiriek at 2011年04月16日 21:04
すごい お値打ちですね。 替え玉 頼んじゃいそうです。
豚骨ラーメンも うまいですね。ラーメン同好会
Posted by 村石太マン at 2011年04月21日 20:48
つづけて すいません。麺のゆで方で バリカタ ハリガネ とか あるんですかねぇ。名古屋の豚骨ラーメンで バリカタ 頼んだことあります。
麺のゆで方 注文 おもしろかったです。替え玉も その時 初体験でした。
ラーメン同好会
Posted by 村石太マン at 2011年04月21日 20:51
>村石太マンさん
福岡では、替え玉は基本です!是非!(笑)

バリカタ、ハリガネ、ナマとかは度のお店でもあると思います。
博多の人は、ラーメンは固いので、うどんは柔らかいのはお好き。
Posted by iriek at 2011年04月21日 21:37
粉おとし というのは ナマですよね おいしいのかなぁ?
ラーメン同好会(名前検討中
Posted by 謎の三文字☆村石太 at 2011年04月28日 20:25
>謎の三文字☆村石太さん
色々と麺の固さを試してみて下さい。自分の麺の固さが分かるかも~♪
Posted by iriek at 2011年04月29日 10:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。